トップページに戻る


愛原様のたわごと(05年12月9日)


愛原「グフフフフ! 作者が人気低迷の宮田軍と黒藤軍の為に、てこ入れをしたようだ。」

逆沢「てこ入れ?」

愛原「そうだ。黒藤編でのみ発生する可能性のあるイベントだが、宮田軍を巻き込んだ形のイベントだな。発生確率は70%くらいを想定しているようだ。」

逆沢「随分、微妙なてこ入れねぇ・・・。普通、てこ入れするなら100%発生可能じゃないと駄目だと思うけどなー。」

鼎「私も中途半端過ぎて意味ないと思うけど。」

愛原「ま、所詮、つけ足しだしな。ちなみに手馴れたプレイヤー程発生しにくいし、バッドイベントだからわざわざ発生させる意味もないぞ。」

逆沢「相変わらず、ひねくれた事をするわねぇー。バッドイベントだらけじゃない、このゲーム!」

愛原「最近はよく知らんが、市販の国盗りシミュレーションゲームなんかでも、バッドイベントこそがイベントの中心だったと思うけどな。イナゴが発生したり、不作や飢饉が発生したり、洪水や台風や地震が発生したり、一揆や謀叛が起きたり。歴史イベントでも、有名な戦役を再現すると、特定の武将がその史実に沿った形で死んじゃったりとかな。」

鼎「起きて嬉しいイベントとかって、豊作とか住民からの貢物とかかな? そういや市販でも割と少ないのかなぁ?」

愛原「その辺からすれば、本ゲームでは経済活性化イベントのようなラッキーイベントも割とある分、救いようはあると思うのだがな。」

逆沢「で、バージョンアップも1.10に突入した訳ね!」

愛原「大きなバグは殆ど取れたんじゃないかな? 今回のバグも、別に放置しててもそんなに困るようなバグって訳でもないと思うしな。掲示板に一つ解明不能な報告が残っているが、これに関しては他に同様の書き込みがあれば、新しい情報を得た上で解明したい。まぁダウンロード時のトラブルとか、マシンとの相性とかが関わっていない限りは、おそらく大丈夫だと信じたいところだが・・・。」

鼎「投票ももうすぐ30票!」

愛原「という事で記念って程でもないが、タイトル画面とエキストラの顔グラを微妙に変えておいた。」

逆沢「え? どこか変わったの??」

愛原「誤解を避けるため、タイトル画面に7lcwの文字を足しておいた。あと、スーパーエキストラの顔グラからヒゲを取り除いた。これで老若男女対応のスーパーエキストラとしてさらに進化させられる事になったのだ。グハハ!」

逆沢「せこっ!!!」

愛原「せこって言うな! あ、ちなみに変更後の顔グラは、本体をダウンロードした場合のみの話で、バージョンアップでは変わらないのであしからず。もっともヒゲが無くなっているだけなので、既にダウンロード済みの御大に対しては、改めてクソ重い本体をダウンロードし直す意味も無い事も付け加えておきたい。」

鼎「どうせならせめて、オリジナルの顔グラとかに変えたらいいのに・・・」

愛原「作者にCGのスキルがないので駄目。」

逆沢「絵、描けないの?」

愛原「昔は所属していた部活の関係で絵やイラスト自体は割と描いてたが、それは絵であってCGじゃない。何年も前、自前のイラストをスキャナで取り入れて具合見た事があったが、どうもそのままスキャンしただけでは崩れが大きすぎるし、いちいちペイントで開いてドットで塗りつぶし直すなんてしんどい真似はとてもできないと判断したようだ。」

鼎「でもそれって、最近のゲーム界の潮流に思いっきり逆行しないかなー?」

愛原「そんな気はしないでもない。特に市販ゲーム界では、クオリティーの高いCGや演出は非常にウエイトの高い要素になっているようだ。特に家庭用ゲーム業界では大作志向が強くて、もはや零細メーカーがうかつに新規参入できる市場ではない。PCゲームの世界ではその点はマシだし、フリーゲームに至っては、マップチップとかNPCのCGに関しては素材のまんまなんてのも珍しくないが、それでも顔グラぐらいは自作が標準装備になりつつあるようだしな。」

逆沢「時代を感じるわよねぇー。作者がフリーゲームを初めてプレイした頃は、確かオリジナル顔グラのSRPGは少数派だったと聞いたんだけどねー。」

愛原「時代といえば、ちなみに作者が保有しているSRPGツクール95は、なんとバージョン1.00だぞ。VALUEではなく、モノホンの発売初期版だ。製品製造元もASCIIなんだぞ。規約の内容も随分と違ってたりするんだ。当然ながら対応OSも、マニュアル上の表記ではwindows95のみ!」

鼎「でも作品宣伝掲示板では、対応OSを95と98とMEと表記してたよん♪」

愛原「作者が使ってるパソコンは95とMEだからな。とりあえずこの辺りのOSなら問題ないだろうと判断して、そういう具合に紹介させてもらった。もしかしたら2000やXPでも動作するかも知れんが、責任がもてないのでそこまで拡大して表記するのはさすがにためらわれた・・・」

鼎「もし2000やXPでも動作不良がなかったら教えてねー! 動作不良があった場合はバグの場合もありますので、やっぱり是非とも教えて下さいねー!」

逆沢「で、作者がプレイしたフリーゲームってどんなのがあるの?」

愛原「その話をすると長くなりそうだから、また今度な。」














トップページに戻る