トップページに戻る


愛原様のたわごと(05年12月30日)



鼎「またバージョンアップしたの?」

逆沢「今週はまた随分と頻繁にバージョンアップしたわねぇー。せっかくプレイした下さった方が混乱しちゃわない?」

愛原「まことに申し訳ない限りだ。だがバグがあるのを知って、放置しておくのは好きじゃない。解決できるなら解決して速やかに公開すべきだと思うし、仕様上無理ならその旨をちゃんと説明すべきだろうからな。」

逆沢「本当はもっと注意深く作成して、バグが出ないようにきちんとしておく事が大切だとは思うけどね!」

愛原「・・・返す言葉もない。だがプレイヤーの方には、これからもバグ報告をどんどんして欲しいとお願いしておく。作者自身も見つけ次第、自主的にどんどん改善していく所存のようだが、至らぬ点は何とか皆さんの手を借りても対応していきたいと思うからな。」

鼎「でも作者は明日(今日?)も仕事でしょ。」

愛原「報告があったにも関わらず、1日放置してしまったからな。まだ公開して3ヶ月も立ってないのに、これ以上は放置できない。まぁバージョンアップにはバグの修正だけじゃなく、新イベントの導入なんかのケースもあるから、詳細を見た上でバージョンアップしてくれいという事だ。」

逆沢「新イベントといえば、今回は備中と肥前の仕様変更ね。少し前も下野と筑前の仕様の変更をしてたみたいだけど。」

鼎「どこがどう変わったの?」

愛原「要塞型マップに敵が進攻してきた際の、敵の出撃ポイントを変更した。実は今まではプレイヤー勢力の主力が駆けつけてきた頃には、既に要塞は敵軍に奪われたという脳内補完設定にしてたんだ。だが攻撃時も守備時も似たような展開ばかりというのもどうかと思ったし、そんなモヤモヤした思いをしてた所に貴重な感想をいただいたので、これを機に少し設定をいじってみる事にした。」

逆沢「ふーん。バグ報告だけじゃなく、ご意見を参考にしてゲームをいじっちゃう事もあるわけだ。」

愛原「今回は割と簡単にいじれる部分だったし、いじる事による改善の可能性も十分にあったからな。もっともいじった事で新たにバグを呼び込む事もある訳で、もしそういうのが見つかったら、やはり掲示板に報告していただけると嬉しい。」

鼎「これで要塞型マップに関する改良は、一通り終わったのかな?」

愛原「多分な。特に下野は割と守備戦闘が発生しやすいマップだったので、最優先で変更した。備中・筑前・肥前は滅多に見れないので、あまり関係ないかも知れんが、まぁせっかくという事で。」

鼎「他にも越中とかも要塞型マップだと思うけど、これはそのままで大丈夫なの?」

愛原「越中や相模なんかは、最初から守備戦闘と攻撃戦闘でバージョンを変えてあるからな。ノープロブレムだ。」

逆沢「にしても、一気に投票数もアクセス数も増えたわね! すごく感謝!」

鼎「黒藤編の投票数がすごく伸びたよね!」

逆沢「投票を始めたときには、黒藤編が最後まで0票だったのにね!」

愛原「黒藤編は特に作りこんであるから、是非とも一度はプレイしてもらいたい。グフフ!」

逆沢「でもネタが最悪(?)だから、怒っちゃうプレイヤーさんもいるかもね!」

鼎「このサイトを紹介してくださった【フリーソフトで面白いゲーム まとめページ】さんとこでも、5段階評価で1が一番多かったよ♪」

逆沢「それってもしかして、面白いゲームをまとめたサイトに、何かの間違いで面白くないゲームが混じっちゃったって事かな?」

愛原「お前ら容赦ない事を言うよな・・・。だが何はさておき、実に多くの方がプレイして下さったんだなぁと心より感激している。まとめページさんとこのサイトでウチのゲームに投票して下った方の数は、新作ゲームの中でも非常に多いみたいだし、(・∀・)イイ!:の数が想定外に多かったのも素直に嬉しい。また作者のサイトで直接批判しにくいという方も多いだろうから、そういう意味では5段階評価で1や2がいくら多くとも、反応が得られたというだけでやはり嬉しい。その分、満足していただけなかったプレイヤーの方に対しては、無駄な時間を潰させてしまったようで申し訳ない限りだが、まあ今後も出来る限り、改善していきたいという事で、駄目なら駄目、良いなら良いと反応が得られれば素直に有難い。」

鼎「まとめページさんとこみたいなサイトって、一プレイヤーからみても、ゲーム選びでとても参考になるよね。ウチの場合は見るからに【好みが分かれるよ】って感じかな?」

愛原「まぁスレで紹介されている部分の解説も参考にして、気が向いたら是非ともプレイしていただきたい。その上で何らかの反応や報告がいただければ最高だ。」

鼎「ランキング投票も引き続きよろしくお願いしまーす!」

逆沢「まだまだバグとか改善点も出そうだけど、バージョンアップもできたらお願いしまーす♪」

一同「という訳で、皆さんも良いお年を!」


















トップページに戻る