トップページに戻る


愛原様のたわごと(06年03月31日)



鼎「あー、更新さぼったー♪」

逆沢「なーに、やってんだか!」

愛原「別にサボってなんかないぞ。たまたま今まで1週間に一回ペースを維持してきたというのはあるけどな。先週は【いただきもの】の更新に力を注いだから、結果としてこっちの間隔を伸ばしただけにすぎん。そうでなくても3月末は決算の時期だからか、作者も仕事が忙しいようだ。ま、大目に見てやれや。」

鼎「ぶー、つまんなーい!」

逆沢「でも【いただきもの】の方は、裏ネタの披露とかもあるみたいだし、割といいものに仕上がったんじゃない?」

愛原「スーさんに感謝だ。作者が一人で作っても、とてもこんな内容の濃いものは作れなかっただろう。」

逆沢「でもかなりネタバレとかない?」

愛原「ネタバレされて困るゲームじゃないから関係ない。むしろそんなイベントもあったのかとか、そんな反応の方がいいんじゃないか?」

逆沢「でもスーさんは、かなり多くのイベントを体験されたみたいね。私達のメンバー全員5人の経済イベントも全て体験されたと書き込みされてたくらいだし・・・」

鼎「これって余程運が良いと難しいよねー。」

愛原「そうだな。作者が通しプレイで体験できずじまいのイベントも意外とあるのが実情だからな。個々でのチェックはしていても、システムとして連結した段階でバグが出る事もある。それにより顔グラフィックの番号指定などが狂っている事もあって、これもスーさんにメールでご指摘いただいた。これも最新バージョンで改善されている。」

逆沢「寺島さんの経済イベントは10を超えるから、特に全部見るのは難しいもんねー。」

鼎「もっと見るのが難しいイベントもあるよー。黒藤編特有のイベントは特に難しいと思うけど。」

逆沢「大経連利権イベントや官僚利権イベントも合わせて15以上あるし、反乱イベントや略奪イベントも各都市ごとにあるからねー。誰がそんなん見たいっちゅうねん!」

愛原「・・全くだな。とはいえイベント作りが最も楽しい作業なので、これだけはやめられない。しかしシステムという意味ではかなり負担をかける部分でもあるので、バグの原因にもしばしばなりうる。全くうまくいかないものだ。」

鼎「ところで大幅バージョンアップに向けて、いくつか新しいイベントでも増えてるのかなぁ?」

愛原「大幅バージョンアップどころか、続編の新作扱いに化けそうな感じになりつつあるようだ。新勢力を増やそうとすると、とにかく大変なようだな。」

逆沢「新勢力!?」

愛原「前に言わなかったかな? 北方異民族が第8の主人公になるって。」

鼎「どんな勢力?」

愛原「近年最も飛躍的な発展を見せているとされる発展途上国という設定。黒藤軍が北狄に駐留軍を置いて、さらに植民地化を進めてまで牽制の度合いを強めているだけあって、潜在的な武力は非常に高い。人口過密国家で、国民の生活水準の向上に伴ってエネルギー事情が逼迫しつつあるという問題点を抱えている。これ以上は勝手に推測してくれ。」

逆沢「うーん。また難しい扱いになりそうな国になりそうね。」

鼎「とすると今度は、胡○濤とか金○日みたいな名前の人がたくさん出てくるのかなー?」

愛原「何でやねん! このゲームに登場する人物名は全て日本人名がモデルだ。何でいきなり中国風や朝鮮風にせねばならんのだ!」

鼎「あれれ? そういう国がモデルだと思ったのに違ったのかな?」

愛原「モデルがどこだろうと、ウチのゲームでキャラとして登場するのは全て日本人名だ。この際だから今回のテーマは【名前について】にするぞ!

逆沢「強引にテーマ、決めちゃったわねー。」

愛原「いつかテーマにしたいと思っていた、どうでも良いけど繊細でもあるテーマだからな。」

鼎「先生、しつもーん♪ 何でウチのゲームで登場するキャラの名前は全て日本人名なんですかー?」

逆沢「そうそう。別に現代日本が舞台じゃないんだから、マイケルでもジョージでも構わないと思うけど。」

愛原「マイケルやジョージなんて名前が登場するゲームも、むしろ少数派だと思うが・・・。まぁ確かに現代アメリカ系、イスラム系、未開先住民族系、漢字文化圏系の名前は、いかにもそれっぽい文化を引きずっているキャラクターだけがつけている感じがするな。ロシア系の名前はやはり無骨な寒い地方の人ってイメージが似合うし、ドイツ系は某小説などの影響か、将軍名が似合ってそうだ。ノーマルなファンタジー世界で使われがちなのは、やはりアレンとかミーナとか、その手のお約束的なものって事になるんだろうな。あるいは適当に神話とかから名前を借りてきたり・・・」

鼎「でもトルコからペルシャ周辺はイスラム圏だけど、欧州文化とのかかわりが意外と複雑だから、油断すると欧州系と混同しちゃうかも。」

愛原「ガーゴイル・バジリスク・パズスなどのモンスターは、元ネタがそっち系だからな。一方的な視点というのは恐ろしいという事を考えさせられるな。ギリシャ神話や北欧神話などに関しても、うるさい人はうるさいから要注意だ。作者はそういううるさい人に巻き込まれるのが嫌なタイプのようだけどな。」

逆沢「でも苗字と名前を混同しちゃわないようにね。」

愛原「安易に設定すると確かにありうるだろうな。まぁ名前は、ある意味最も分かり易いプロフィールでもあるから、イメージにあった名前をつけてやるというのは確かに正しい。苗字と名前を混同するような真似をすると、せっかくのキャラが可愛そうだ。もっとも東洋系でもないのにマサムネとかサクラとかつけてる名前の作品もあるくらいだから、それだけキャラの名前も自由化と寛容化が進んで、狭い固定概念に縛られない時代になったとも思うけどな。」

逆沢「その意味では、ウチは名前設定に関する基本ルールを外しまくってんじゃない? 大神軍は西欧系の名前が似合うし、黒藤軍はアメリカ系でもいいんじゃないかなぁ?」

鼎「でも大神軍の四条さんや黒藤軍の池田さんは、引きずってる文化思想が日本的とも言えないかなぁ?」

逆沢「あっそうか・・・。よく考えれば大門司軍だけじゃなくて、婆娑羅軍も北狄も黒藤軍も、それぞれ日本的な部分はありそうよね。」

鼎「それじゃ、登場人物の名前は結局、半分以上が日本人名になっちゃうよ。」

愛原「・・・・そうだろう。原則に従うと中原地方に住む民族の大半が日本人ベースになってしまう。その中で中途半端にカタカナ名の名前の登場人物を出すと、余計にいらん説明をしなくてはならなくなる。だから人物名は日本人名で統一せざるを得なかった。無論逆に、全登場人物の名前をファンタジー系に統一しても良かったんだが、どうも安っぽいし覚えにくいからやめたようだ。」

鼎「安っぽいってのは、ちょっと失礼かも・・・。」

愛原「でも作者は、マイケルにしろミーナにしろ、そんな名前に込められた意味や文化背景に対して博学じゃないしな。その点、日本人の名前には漢字一文字にそれぞれ意味もあって、作者も凡人並みにはイメージ的な理解は可能だ。それに作者は日本人名が好きだから、せっかく日本人名としてイメージができてるキャラを、安易にカタカナ名に創氏改名するのは反対だ。ましてやウチのゲームは、日本を中心とした政治経済を風刺したゲームだぞ。カタカナ名なんかにしたら、イメージが想像しにくくなっちまう。」

逆沢「でも、どの国の名前も全て日本人名ってのはどうかな?」

愛原「・・・まぁその点は深く突っ込んでくれるな。深く突っ込まれると確実に俺の負けだ。まぁ日本人が【Britain】をイギリスとか英国とか勝手に訳しているように、適当に翻訳したんだな程度に、強引に脳内補完してくれるとありがたい。黒藤悪治という名前は、名前に込められた意味を日本語訳したものに過ぎないとかな・・・。」

逆沢「とするともしもウチの国の正式な言語が英語だとすれば、リーダーの苗字はラブリーフィールドって事になるのかな?」

愛原「!!!」

鼎「けど訳って不思議な事もあるよね。例えば中国の人の名前は日本語の音読みそのままだけど、韓国や北朝鮮の人の名前は現地の読み方に近い発音にしてるもんね」

逆沢「あ、そういえばそうよね。毛沢東はモウタクトウで、マオチョトンと日本では言わないし、洛陽もラクヨウでルオヤンじゃないよね。でも北京はペキンって読む事が多いけど、ちょっと基準が分かりにくいかもね。」

愛原「日本だって向こう読みすればイルボンだ。それなら発音の違いだけだからまだ話も分かるが、英語圏ではジャパンとか読んでやがる。人の国の名前を勝手に決めるなって感じだが、日本人自身が長嶋ジャパンとか王ジャパンとか言ってるから笑えねえー。他国が長嶋ジャパンと呼ぼうが長嶋イルボンと呼ぼうが構わんが、やはり日本人は長嶋日本と呼ぶのが普通だとは思わんか?」

逆沢「まぁそれは人の勝手ね。でも日本は平仮名カタカナという表音文字と、漢字という表意文字の両方があるから翻訳には有利だけど、よその国はその点は難しいかもね。英語も中国語も一定の翻訳ルールはあるけど、元々表音文字じゃないからねー。」

鼎「ブッシュ大統領を中国語で書くとどうなるのかな?」

愛原「一言で言い表せない事だけ言っておこう。暇なら調べてみろ。まぁ話がそれたが、ウチに関してはたとえ無茶と思っても、そういうゲームだと受け入れてやって欲しい。無理は重々承知だが、無理にカタカナ名にしても、あるいは混ぜこぜにしても問題があるからそういう形になったんだ。それに作者は基本的に日本人名好きだからな。」

鼎「でも日本人名だと同姓同名の方からクレームとか来ない?」

愛原「電話帳を開いてみろ。同姓同名なんか割といるから。そんな事を言ってたらテレビドラマは一切製作できなくなるか、名前をみんな横山○ックとか大豪院○鬼みたいなのにしないといけなくなるぞ。それに日本人名なら駄目で、トミーやケーシーといった外人名なら良いというのでは一種の差別だ。」

逆沢「逆沢とか婆娑羅とか、確かに普通の日本人名じゃないキャラも多いしね。」

鼎「トミーやケーシーって名前も、ありそうであまりないと思うけど・・・」









トップページに戻る