愛原様のたわごと(07年01月13日)
逆沢「ねえねえ聞いた? 作者が何か、すごくいい気になってるんだって!」
鼎「なんかアンケートの結果開いて、ニコニコしてるみたいだね!」
愛原「そして俺様もグハハハもんの超いい気分だ! 俺様のサインの価値もようやくうなぎのぼりだな、グハハハハ!!」
逆沢「ああ、あの石田さんとか池田さんには、さっぱりウケなかったあのサイン?」
鼎「私、あんなのいらないよ!」
愛原「まぁそうひがむな! 見たか、アンケートの質問3の結果を!!」
逆沢「まだ先行公開中。つまりオープン戦の段階であって、ペナントレースが始まったら無残な結果に終わる可能性の方が高いと私は思うけどねぇー。」
鼎「そうそう。人気投票で最終的に勝ち残るのは、カッコいい男の人か美少女って決まっているんだよん!」
逆沢「まれに組織票現象が起きて、妙な投票結果が出る事もあるけどね! 3年前くらいに起きたプロ野球オールスター投票で川崎○次郎投手が1位になった件とか。」
鼎「インターネットでは不正投票もよくあるそうだしね!」
逆沢「おー、とするとこのブタの票が伸びてるのも、もしかして不正投票の影響ってか?」
愛原「くおら! 人様を何だと思ってんだ!!」
逆沢「人様ではなくて、ブタ様でしょ!」
鼎「まぁ、作者的には不正投票は今の所なしだと判断しているようだけどね!」
愛原「そうだな。実にありがたい事ではある。先行公開段階という事もあるし、妙な競争心を煽るような形になっても嫌だから、具体数は今の所出せないが、ちゃーんと送られたアンケートは細かに確認しているとの事だぞ!」
鼎「質問5の所で、事細かいキャラ別コメント何かもあったりして、すごく作者がニコニコしていたんだよね!」
愛原「ある程度の数がまとまったら、これも整理して、作者のレスもつけて公開したいと思っているぞ!」
鼎「前作バージョンでの【選んだ主人公ランキング】の結果も載せてあるよね!」
逆沢「今回公開した質問3の分と合わせてみると、宮田軍関係がちょっと低迷してるって感じかな?」
愛原「宮田は、さっき鼎が言ってた所のカッコいい系のキャラのはずなんだがな。これは少し意外かな?」
逆沢「何が原因かしらねー。」
愛原「うーん。分からん。ただてこ入れの一環として宮田軍に関連する経済イベントをあげれば、ワークシェアリング・フレックスタイム・アウトソーシング・ワーキングプア・労働組合・商業施設誘致などといった内容がある。」
逆沢「うへぇー。カタカナばっかり!!」
鼎「あ○しも、首相就任直後の所信表明演説で100語以上のカタカナを羅列して、内容意味不明だったらしいよん!」
逆沢「塩○官房長官も、カタカナ語ばっかりして、で、自分が言ったカタカナ語の日本語訳を問われたら、返答に窮したらしいけどね。」
愛原「なぜ日本語での意味も自分で分からないような外来語を使うんだ? あいつらはどこの国の人間なんだ? ってかあいつらの言ってるところの愛国心の対象自体、実は日本ではなく別の国という気がしてならないが・・・。」
鼎「宮田さんの経済イベントもカタカナの比率が多いけど、要するに内容は労働問題関連が多いよね。」
愛原「宮田はとにかく弱者の味方だからな。ちなみにワーキングプアの問題というのは、働いても働いても月収が低かったりして、なかなか豊かになれない層が増えている事の問題を差す。あ○しなんかは何を血迷ったか、真面目に働く人が報われる格差社会とやらを推進中のようだが、実際にはいくら働いても報われないワーキングプアを増やしているだけだ。ちなみに格差の拡大は、内需規模の減少と、労働モチベーションの低下に伴う技術や品質の低下などを引き起こす事がある。内需規模が減退すれば、当然経済成長率や生産規模そのものなどで悪影響が出る。また格差の結果、貯蓄額が殆どない層が増える事は、社会不安を増幅させる事にもつながり、ひどい場合、治安にも直結する。税金の未納者が増えたり、治安が悪化するなどすると、公務員の負担が増加し、小さな政府を推進するどころじゃなくなり、ますます財政を圧迫する。なぜ日本が終戦後からわずか数十年で経済大国に成り上がったかという事と総中流社会の関連を紐解けば、あ○しのやってる事には、強い疑念を正直感じざるを得ない。」
鼎「そんな政治、庶民に対するひどいイジメだよー!」
逆沢「自分達自身は、領収書がいらない事を盾に税金からいくらでも抜き取っているしね。特にあ○しの親友として知られる中川○一なんかは、あ○しと一緒にNHKに圧力をかけたかと思えば、未納三兄弟としてスポットライトを浴びて、今度はわずか5年で2億8千万円ほどのパクリまで発覚。でも友達思いのあ○しは、それでも中川○一を相変わらずクビにもしないで、もうやってられないって感じよね!」
鼎「捕まらなければ犯罪じゃないという考えの人達が法律を作ってるから、抜け穴だらけのザル法になるし、その抜け穴につけこむ人も後を絶たないのよね。」
愛原「イジメといえば、宮田編にはいじめ問題のイベントもある。個人的にはハトの婆娑羅軍や、独自の見識を持つ門司軍・赤竜軍などの視点からも語っても良かったとは思うが・・・」
逆沢「ふーん。宮田って私達の敵対勢力だけど、結構いい奴なのかも知れないのねー。」
愛原「タカ派である点も、カタカナ語が少し多めな点も、宮田とあ○しにはそっくりな部分はあるが、相違点も非常に多い。てこ入れがてらに宮田編の宣伝もせっかくだからしておくぞ!」