トップページに戻る



いただきもの

スーさんによるキャラクター新辞典

おことわり このページは、スーさんよりいただいたキャラクタープロフィールデータを、作者がホームページ向きに整理した上で掲載したものです。
ここで表記されてあるデータは全て、(作者による転載ミスがない限り)スーさんのアイデアを忠実に再現した内容のものです。
スーさんによる原文は白色字表記です。作者によるコメントは、全て黄色字表記です。

膨大なアイデアを提供していただいたスーさんに、作者より心より感謝いたします。

キャラクターファイルの見方とご注意
好き嫌い、特技は、総て一個人の想像に過ぎません。
当然、「こんなキャラなわけねぇだろ!」も出てきます。
ステータスにもそれはあります。
誰が誰より力が低いか、なども一個人の想像に過ぎません。
所詮はド素人の拙い同人レベル。
それでも良ければ、どうぞご覧ください。

戦闘グラフィックの関係により、武器等に視覚的な違いが生じています。
その為、ここでの武器説明が弩になっていても、戦闘シーンでは弓矢を放っている場合もあります。ご了承ください。
(戦闘グラフィックの顔や髪の色だって、顔グラと違うからいいよね...なんて)
ステータスについて
(最高は20とする)
その人の体力や力を表す。
知力 その人の賢さを表す。
戦闘面において、計略を見破れるか、うまく仕掛けられるかを表す。
戦闘面以外のいわゆる「知識」とも混同しているので注意。
魔力 その人の魔砲攻撃の威力や、魔砲に対する防御効果の高さを表す。
政治 そのまま政治力。経済関係も含む。
魅力 簡単に言うとカリスマ。民間人の支持があるか、
仲間に慕われているかで表す。
ただ、外見が恐ろしい等の理由で、民間人からの魅力が下がり、
仲間内では慕われていても低い場合もある。
技量 自分の部隊をいかに上手く使いこなせるかを表す。
戦闘能力 軍を率いて戦ったときの強さ。
一人で一騎当千の働きが出来ても、
敵の罠に掛かるようでは高いとは言えず、
本人は戦いが出来なくても、部隊の立ち回りが上手い、
計略を見破る、計略を仕掛ける、等が出来れば高いと言える。
野戦統率 陸上戦で軍の総大将になったとき、
いかに軍を上手く立ち回らせれるかを表す。
戦上手にはさらに+1、軍神にはさらに+2される
海戦統率 海上戦で軍の総大将になったとき、
いかに軍を上手く立ち回らせれるかを表す。
基本的に野戦統率より低い。
戦上手にはさらに+1、軍神にはさらに+2される。





辰巳軍 君主(というか一騎打ち馬鹿)辰巳を中心に、
周囲の都市の猛者が集まって出来た軍。
策士や政治家もおり、辰巳自身も、
名君かどうかは分からないが、
少なくとも暴君ではないので、意外としっかり成り立っている。
君主・辰巳勇斗 身長180体重78
好きなもの〜南国祭り 嫌いなもの〜工作(いわゆる計略の類) 特技〜一騎打ち
18
知力
魔力
政治
魅力
17
技量
14
戦闘能力
17
野戦統率
11
海戦統率
スーさんのコメント 政治にあんまり関係なさそうなことはよく知ってます。
作者のコメント ゲーム内での知謀値はひどいですが、確かに意外に教養はあると思います。
但し、それを戦略や政治に活かそうとしないのが悩みどころ。正直いって危ない人です。
南国祭りに対しては、氏子でないにしては珍しいくらいに好意的です。灘や早川は氏子ですので、もはや生活の
一部であり、誇りでもあります。でもそれをいったら南国勢は全員、好きなもの「南国祭り」になってしまうなぁ。
なんだかんだ言っても、深刻な対立もなく国を一つにまとめているのだから、カリスマ性は確かに高そうですね。
軍師・野川舞乃 身長154体重38
好きなもの〜読書 嫌いなもの〜運動 特技〜偽伝令(用途は様々)
知力
20
魔力
16
政治
17
魅力
11
技量
14
戦闘能力
15
野戦統率
17+1
海戦統率
14+1
スーさんのコメント この人がいないと、たぶん国は成り立ちません。
作者のコメント スーさんからみたら、野川こそが知力単独No1キャラだったという事かな。確かに計略のデパートだからなぁ。
辰巳軍では唯一の戦略家ですので、確かに野川が倒れると辰巳軍は危ういだろうなぁ。
当然ながら酷使すると、イベントが発生して勝手に休養してしまいます。
水軍団長・早川青葉 身長169体重53
好きなもの〜ミルクティー 嫌いなもの〜納豆 特技〜鶴翼の備え
12
知力
11
魔力
10
政治
11
魅力
12
技量
16
戦闘能力
14
野戦統率
海戦統率
17
スーさんのコメント 耐水装備の水軍。
作者のコメント 女性武将の中では代表的な武闘派という事もあって、力はなかなかのもの。
ガサツ系の性格をしてますが、実際には常識的な思考となかなかの事務能力と経済感覚を併せ持つ人材で、
それが反映されてるのは、すごく嬉しい限り。
ミルクティーってのは、かなり意表を突き過ぎてるかも。
あと一騎当千の逆沢よりも背が高い。って、向こうが意外と普通過ぎるのかな?
ちなみに水軍兵指揮官が耐水装備を身につけた場合、水軍兵か水獣兵から白兵攻撃を受けた際の
防御力にプラス修正がつきます。微妙なメリットですが、無意味という訳ではないですよ。
弩兵長・灘少太郎 身長173体重66
好きなもの〜白身魚のフライ 嫌いなもの〜牛乳 特技〜二本の矢を同時に撃てる
13
知力
魔力
政治
魅力
10
技量
18
戦闘能力
12
野戦統率
13
海戦統率
スーさんのコメント イベントあるんでしょうか?まぁ、プレイすればわかるでしょう。
作者のコメント 残念ながらイベント数は少ないです。愛原編クリア後明かされる隠しイベントと、辰巳に関する酷使イベントが、
彼の登場するメインイベントかと思われます。イベント追加した方がいいかな。
技量18は辰巳軍NO1ですね。実際、灘の戦術値はゲーム内でも意外と高いので、評価されたのは嬉しいです。
「好きなもの」と「特技」は、作者公認扱いとしたいくらいしっくり。
苦労人・勝山学 身長170体重55
好きなもの〜クラシック音楽 嫌いなもの〜脂っこい料理 特技〜管理
知力
15
魔力
12
政治
18
魅力
技量
16
戦闘能力
野戦統率
12
海戦統率
12
スーさんのコメント ギャグ漫画とかに必ず一人いますよね、こういうポジション。
作者のコメント 破天荒な主人に振り回される執事的な役割というおなじみのパターンです。
知力の野川、政治の勝山でうまく住み分けができてますね。
せっかくなので、少し経済イベントを追加してみようかな?
技量16と戦闘能力6は、個人的に非常に嬉しいところ。確かにそんな感じの采配が似合いそうだなぁ。





愛原軍 議長、愛原を中心に成り立つ軍。
自分の利益のみを考える身勝手な「馬鹿貴族」を抱えており、
それが宮田軍独立と関係があるのだが、実は愛原軍の5人も頭を悩ませている。
奇妙な風貌の議長、愛原は良識を持っており、
仲間からはかなり高い支持を受けている。
が、時々そうとは思えない言動を受けることもある。
議長・愛原高政 身長173体重83
好きなもの〜野菜炒め 嫌いなもの〜甘いもの・ブーイング 特技〜奇策(普通の人が考え付かないだけ)
13
知力
13
魔力
政治
17
魅力
13
技量
15
戦闘能力
14
野戦統率
15
海戦統率
11
スーさんのコメント この軍はあんな大イカ使いこなす時点で水軍とか意味ないような…。
作者のコメント ちなみに陸獣兵・水獣兵・空獣兵は、傭兵扱いのユニットになります。貴族としての愛原家にはこれらを
正規軍として育成・常設しておくだけの基礎資源もノウハウもないからです。
ちなみに愛原の共和国では各貴族が独立に近い権限をそれぞれ別個に保有して来た歴史が長く、国軍は
有名無実状態です。たとえるなら国連軍のようなもので、実際の軍隊は各貴族が別々に保有したまま。
逆沢・鼎・高田・大久保の4人も、いずれも共和国の将軍というよりは、愛原家に仕えたり客将扱いの者ばかりです。
かなり性格的にも外見的にも一筋縄でいかない彼を、ここまでよく設定されて有難い限りです。
水獣兵も扱う勢力のリーダーだけに、海戦統率はなかなか高く反映されており、有難く思います。
一騎当千・逆沢遊琉 身長163体重52
好きなもの〜ケーキ 嫌いなもの〜ミミガー 特技〜対議長用チョップ(のようなもの)
15
知力
13
魔力
政治
13
魅力
15
技量
11
戦闘能力
18
野戦統率
海戦統率
スーさんのコメント 神話で言うならヴァルキリー?でも、魔力が低め。
作者のコメント 一騎当千の猛将にしては力が低いですが、これはやっぱり女性と言う事だろうなぁ。まぁリアル路線でみれば、
この辺が限度かも知れませんね。野戦統率は40キャラ中ビリで、個人的武勇で戦うしかないタイプだなぁ。
まぁ逆沢はゲーム内の知謀値も高く、意外と知勇兼備なんで、采配なんてまどろっこしい事をしなくても、
個人の能力で大抵の困難は切り抜けてしまいそうな気はします。戦闘能力18は、張来々のおかげかな?
特技の対議長用チョップには、すごく笑いました。グッジョブです!
マジシャン・鼎ゆん 身長150体重38
好きなもの〜子供 嫌いなもの〜ゴーヤ・カレー(甘口は好き) 特技〜コインマジック
知力
14
魔力
18
政治
13
魅力
15
技量
15
戦闘能力
16
野戦統率
海戦統率
13
知力〜ひらめく場合19
スーさんのコメント 「ほよよーん」が気になって仕方ありません。
作者のコメント キャラごとに色んな口癖がありますが、中でも確かに鼎の口癖は特徴がありますね。
ひらめく場合19に、将来性が感じられますね。今は軍師不在の愛原軍ですが、将来は期待の軍師となるか??
嫌いなものがゴーヤカレーとは、実に面白い。それでいて全然外してもなく、実にグッジョブな感じです。
オタク・高田ダンジョン 身長166体重65
好きなもの〜言うまでもなく(笑 嫌いなもの〜野球の延長・特番 特技〜漫画(ストーリー考案)
13
知力
魔力
政治
12
魅力
技量
18
戦闘能力
14
野戦統率
13
海戦統率
12
スーさんのコメント 何故にかなり時間を取られそうな軍人になったんでしょう?
作者のコメント ナイスコメント、ナイスツッコミです! 確かにその通りです。ちょっとした謎ですね。
もっとも困った人を放っておけない気の優しい男ですし、愛原自身がオタクに好意的でもある事から、
意気投合したのかも知れませんね。ちなみに彼は、本職としては諜報部門を主に担当しています。
もっともモチベーションの変動をうまく突けば、主力としても大活躍できますけどね。
野球番組に限らず、想定外の特番が入ってくるのは嫌いだろうなぁ。スポーツとしては好きそうですけどね。
突撃補給部隊・大久保三三 身長164体重66
好きなもの〜ジャズ 嫌いなもの〜ヒップホップ 特技〜魚鱗の陣
16
知力
魔力
政治
12
魅力
10
技量
13
戦闘能力
14
野戦統率
10
海戦統率
スーさんのコメント 戦場での見た目、長光と大差ないですよ…。ゴツイ武器を持ったグラフィックに豪快な技のひとつでも
炸裂させれば、パワーキャラとして確立できるかもしれません。
作者のコメント 見た目が大差ないユニットは、他にも多くあります。宗祀と池田は元々仕事内容も似た同僚同志という事で、
戦闘グラフィックはそっくりですし、今佐と吉武も同じ通常騎兵という事でやっぱりそっくり。まぁ戦闘グラに関しては、
あまり深く突っ込まないであげてください。作者の製作スキルに関わる最大のウイークポイントですので。
前作では斧使いだった大久保の力が高いのは嬉しいところ。でも大神軍の力自慢が多くエントリーしてきた為、
順位は大幅に下がってしまいましたね。
ちなみに水獣兵を扱う無名部隊長は、武勇値も非常に高いです。大久保も「サーカス&マジック」のイベントで、
水獣や陸獣を手足の如く操ります。愛原軍のメンバーは名将には程遠くとも、それなりには器用な人が多そうですね。





宮田軍 愛原軍の貴族達に反旗を翻し、独立した軍。
現在、愛原軍と交戦中。
「王道」を目指し、
「常に正しいものの味方」であることを心がけている。
盟主、宮田は反戦主義者ではなく、むしろ好戦的。
しかし、人望は厚く、善政を敷き、戦上手。
器用貧乏にとどまらない能力を持つ。
盟主・宮田英雄 身長177体重72
好きなもの〜コーヒー 嫌いなもの〜ニンジン 特技〜万能型なので全てとも無しとも言える
16
知力
17
魔力
13
政治
17
魅力
20
技量
17
戦闘能力
17
野戦統率
17+1
海戦統率
11+1
スーさんのコメント エリートですが、ひとつの思想の押し付けは他の99の思想に失礼ですよ。
作者のコメント 「他の99の思想」というと「諸子百家」とか「百家争鳴」といった語句から来たたとえかな?
まぁ宮田の場合は、黒藤や池田程には強引な思想の押し付けはしませんが、多少酔ってる所はありそうですね。
まぁ彼らの場合は、圧政という厳しい状況を体験した上で、自らの力で切り抜けてきたという自負心がありますので、
多少は他人に対して厳しくなる事もあります。人様を無理やり支配しようとする者も許せないが、そういった連中に
泣き寝入りして反撃しようともしない人に対しても、軽蔑するところがあります。
総合担当・峰蓉子 身長155体重44
好きなもの〜ニンジン 嫌いなもの〜カエル 特技〜応急処置(身体の怪我に対する)
知力
16
魔力
15
政治
17
魅力
16
技量
17
戦闘能力
14
野戦統率
16+1
海戦統率
10+1
野戦統率〜
防衛戦指揮の場合20
スーさんのコメント 優秀な将には優秀な策士が必要です。
作者のコメント 峰は野川や武内のような策士タイプよりは、宗祀のような信頼のおけるNO2タイプに近い印象かなと
推測していたのですが、少し予想が外れたかな? まぁ確かに「戦上手」の資格も持つ、非常に優秀な人材です。
渉内担当・平野莉菜 身長152体重43
好きなもの〜クッキー 嫌いなもの〜おばけ 特技〜ネイルアート
12
知力
魔力
11
政治
10
魅力
13
技量
13
戦闘能力
野戦統率
11
海戦統率
野戦統率〜
防衛戦指揮の場合14
【特殊武器〜連弩】商国の技術を利用して作られた試作品の大型クロスボウ。
あらかじめ、矢を12本セット可能、6連続で発射できる。
スーさんのコメント 力自慢の女の子になりました。他は普通。
作者のコメント 特殊武器も設定していただき、本当にありがとうございます。こういう追加設定もあると、キャラクターの奥行きも
どんどん広がってきて本当にいいですね。
ちょっと小柄ながらも力が12というのはアクセント効果も高くて、とてもいい設定だなと思います。
宮廷担当・不破一郎兵衛 身長176体重67
好きなもの〜時代劇 嫌いなもの〜演歌 特技〜助言
知力
15
魔力
13
政治
11
魅力
技量
戦闘能力
11
野戦統率
12
海戦統率
12
スーさんのコメント 宮廷担当って何なんでしょう?
作者のコメント ご質問はごもっとも。ゲーム作品内でも、彼が宮廷担当としての仕事をしているイベントはありません。
よくよく考えるとかなり謎な職業ですね。ちなみに平野か担当する「渉内」というのは、内に対する交渉ごとを指し、
本作では盟友勢力との友好関係促進を役割としています。地軍とか火軍とかは盟友軍の戦力ですし、
西羌や商国との外交関係にも関与します。一方、「渉外」というのは外に対する交渉ごとを指し、いわゆる
通常の外交交渉や広報を指します。これは峰の担当です。
そして宮廷担当というのは、宮田周辺の総務などを担当する役割です。宮田は自分自身の事を「余」と呼びますが、
つまり現時点では宮田を暫定的な頂点とした君主制国家なので、その周辺庶務を担当する不破は、宮廷担当と
なるのです。もしも正式に民主国家が発足すれば、彼は内閣府や官邸などの庶務を担当する内務担当という
事になるかと思われます。あ、でも峰が実質的に内務も取り仕切ってるからなぁ。
実質的には既に宮廷担当というのは、名誉職に過ぎないものかも知れませんね。爺さん、ヤバいです。
調練担当・神代将猛 身長198体重95
好きなもの〜タイ○ース 嫌いなもの〜敗北 特技〜我流必殺技、水泳
20
知力
魔力
12
政治
魅力
技量
16
戦闘能力
17
野戦統率
10
海戦統率
スーさんのコメント あの技はたぶん魔力みたいなもの使ってますね。
作者のコメント うおっ! 全登場人物中、ダントツの長身キャラになりましたね。
体重から推測すると、ボディビル体型よりは拳法家型に近いかな?
魔力みたいなものを使ってそうな技というのは、すごく同感。かなり怪しいです。
作者自身、あの技の原理は説明不能です。虎の加護というのは、四条の陰陽術並みに謎な存在かも・・・。





婆娑羅軍 経済、貿易で成り立つ商いの国の軍団。
反戦教育を徹底しているが、
そうも言っていられない現状にある。
軍事大国、門司軍と因縁関係にあり、
食料自給率も低く、ほぼ滅亡寸前。
国王、婆娑羅も反戦的ではあるが、
ケジメをつけ、戦争に乗り出すこととなった。
国王・婆娑羅京 身長172体重65
好きなもの〜平和(単純に戦争がない、
戦闘状態でない時も含む)
嫌いなもの〜戦争 特技〜株、先物取引
知力
16
魔力
15
政治
20
魅力
12
技量
10
戦闘能力
野戦統率
海戦統率
スーさんのコメント 総大将の機械兵が虚報で弱っていく…。
作者のコメント 虚報は、兵力値を減らしていく計略ですが、兵力値の意味については「雑学」の項目で参考にしていただければと。
婆娑羅のケースでは、おそらく士気が下がっているんでしょうね。でないと矛盾が・・・アセアセ。
確かに戦闘経験が豊富って程には思えないし、戦闘系の数値が低いのはやむを得ないだろうなぁ。
その代わり政治は20にアップ。これはすごいです!すばらしいです!
好きなものと嫌いなものも、婆娑羅だからこそピッタリ来る気がします。口先だけなら黒藤でも言いそうかも。
知将・宗祀貴由 身長177体重68
好きなもの〜緑茶 嫌いなもの〜甘いもの 特技〜篭城戦法・攻城戦法
知力
17
魔力
15
政治
16
魅力
15
技量
19
戦闘能力
16
野戦統率
17
海戦統率
10
スーさんのコメント 守備しか考えてなさそうな技の数々、まさに最強の鉄壁。
作者のコメント どの勢力にも1人は2人や守り向きの将軍がいるのですが、能力値や技能に反映しているという点では、
確かに宗祀が一枚抜け出ているような気がします。攻撃面でもそれなりには使用できるのがポイント高いかな。
設定では文官タイプのキャラですが、いざ戦場に出てもけれんみのない采配が期待できる優秀な能力の持ち主で、
大門司軍や黒藤軍との戦いにも重宝します。「戦上手」とかの資格の持ち主が豊富な大門司軍や黒藤軍が
アメ○カ野球型なら、宗祀を含む婆娑羅軍は、基本に忠実な堅い戦法がウリのアジア野球型ともいえるかな。
宗祀の好き嫌いは、かなり作者的にツボ。公式設定にそのまま採用させていただきたいくらいです。
名将・仁保統 身長178体重71
好きなもの〜読書 嫌いなもの〜愛国戦隊 特技〜精密作業
15
知力
12
魔力
13
政治
魅力
技量
20
戦闘能力
18
野戦統率
17
海戦統率
11
スーさんのコメント 詳細は不明です。
作者のコメント 詳細は不明です(笑)。ただ技量も戦闘能力も非常に高い辺り、忍者系かなとも。
力も15ありますが、雑学の項目で身体能力が非常に高いと書いてあった部分を考慮してくださったのかなと、
率直に嬉しく思いました。愛国戦隊は戦闘の相性として苦手というよりは、単に憎悪の対象という事なんだろうなぁ。
健康優良児・小松中 身長152体重32
好きなもの〜カツカレー 嫌いなもの〜理科 特技〜足が速い
知力
魔力
政治
13
魅力
技量
13
戦闘能力
15
野戦統率
10
海戦統率
【特殊武器〜連弩】平野の連弩とは違い、10本をセットでき、
5本の矢を同時に別方向に撃てるように改造したクロスボウ(製作者・仁保)
正面から左右20度くらいまで扇のように拡散して発射されるので当てやすい。
スーさんのコメント 時々、何言ってるかわからなくなります。
作者のコメント 年齢的なハンデのせいもあるのか、能力的にはイマイチ気味?
ちなみに作者の脳内設定では、唯一苦手な教科は音楽だったりします。そんな設定、ゲーム内のどこにも
出てこないですけど・・・。あと裏ネタついでに暴露しちゃいますと、小松・大神・国東・早川の4人が、
前作で水上歩行有利スキルの保有者でした。早川はノーマル剣士、小松は軽装弓士、大神は重装戦士、国東は
魔法戦士型と役割分担してたものです。本作ではスキル扱いでなく水軍兵という独立兵科に昇格した事もあって、
大神は装甲兵、小松は弩兵の指揮官に分類されましたけど。
勿論、勢力ごとの水軍力を設定した兼ね合いも考慮した結果です。
政治13は、経済イベントを多く作った事が反映された結果だろうという事で、感謝感謝。
方言についてですが、婆娑羅の方言も小松も方言も共に関西弁がベースなんですが、小松の方が
分かりづらかったかな? ちなみに関西弁と一口にいっても、大阪訛りと京都訛りで若干差があるように、
実際には土地によって中身には割と差があります。小松の方言はややローカルなのがベースですが駄目だったかな?
オカマ・東出芳樹 身長162体重49
好きなもの〜イケメン 嫌いなもの〜化粧の濃い女性 特技〜株
知力
12
魔力
10
政治
12
魅力
技量
14
戦闘能力
12
野戦統率
15
海戦統率
スーさんのコメント 回復どころか援護まで担当できます。
作者のコメント 魅力5・・・世間の偏見はまだ少しは厳しそうだけど、この辺の感覚は現代人の我々に準じた設定ですので、
やっぱり妥当とすべきかな?
幸いかどうかは分かりませんが、婆娑羅軍のメンバーは
宗祀にしろ仁保にしろ、厳しい過去を背負っている者が多い事もあって、偏見には非常に理解と耐性があります。





門司軍 当主、門司を中心とする軍事大国、というより武家政権。
優秀な将軍達と豊かな資源に恵まれている。
門司自身に武勇は無いが、配下から慕われており、
配下内の二つの派閥をまとめる実力もかなりのもの。
婆娑羅軍との戦いを足掛かりに、中原制覇を目指す。
当主・門司陽 身長173体重62
好きなもの〜名刀鑑賞 嫌いなもの〜ニボシ 特技〜パランス調整
10
知力
14
魔力
政治
18
魅力
20
技量
戦闘能力
野戦統率
海戦統率
スーさんのコメント このカリスマは何なのか…。
作者のコメント 門司のカリスマ性は、宮田のケースと少し違うかな? 宮田の場合は民衆相手に絶大な支持があります。
一方、門司の場合は重臣を中心とした直属の臣下郎党に絶大な支持があります。民衆相手に対する支持という
意味では、宮田・大神に次いで3番目か4番目くらいかな? 辰巳とほぼ互角です。
5位は婆娑羅でしょう。婆娑羅は功を全く主張しませんので。愛原は外見で損してる上に元は少数派貴族だし、
黒藤はアレだから、民衆相手の支持は少し厳しいかな?
実際、人事に関しては7人の主人公で最も優れていると思われます。武内にしろ穐本にしろ、非常に強力な名将
ですがアクも強く、門司の人事管理があってこそ、組織としてうまくまとまっている所はあります。
戦闘は苦手ですし、特筆すべき才能やスキルの持ち主でもありませんが、人事に関してはなかなかの名君です。
忍者・武内秀寿 身長178体重76
好きなもの〜勝利 嫌いなもの〜守備的行動 特技〜先読み
15
知力
19
魔力
16
政治
魅力
技量
19
戦闘能力
20
野戦統率
18+1
海戦統率
12+1
スーさんのコメント 数多の技を指示される工作兵も大変でしょう。
作者のコメント 「戦う軍師」に恥じない高能力。
知勇兼備で鳴る大門司軍の力量を象徴したかのような評価をいただけて、ありがとうございます。
ちなみに計略イベントで暴れまわるのは、主に黒藤・池田・武内・国東・野川・鼎の6人。その意味では確かに、
武内と国東は大門司軍の策謀部門を担当する2枚看板です。他のイベントでも愛原に北狄攻めを進言するなど、
ところどころダーティーな戦略を披露します。忍者を統括するだけあって、情報収集力も非常に高いです。
反面、財政面に関しては関心がやや薄く、石田にやりこめられる事も。政略家ではなく、あくまでスパイ戦略や
テロ戦術を中心とした隠密型の知略家かな? それだけに戦場では無類の鬼謀が期待できます。
その意味では特技「先読み」は、非常によく合ってます。好きなものもシンプルでグッド。嫌いなものは、
ライバルの穐本を意識したちょっとコンプレックスの表れかな?
守りの軍神・穐本護 身長167体重65
好きなもの〜平和 嫌いなもの〜戦闘 特技〜治療・蘇生術(怪我から病気まで何でも可能)
16
知力
17
魔力
15
政治
14
魅力
17
技量
16
戦闘能力
18
野戦統率
13+2
海戦統率
10+2
野戦統率〜
防衛戦指揮の場合20
スーさんのコメント たぶん、この人の部隊が中原における医療技術の最先端。
作者のコメント ゲーム内では、全武将中トップランクの総合能力の持ち主です。多分、敵に回したら将として最強じゃないかと。
スーさんによる評価をみても、弱点らしい弱点がありません。全員一致の名将って事かな?
ちなみに治癒技能は、元々は彼の部隊特有の技能にするプランもありました。結果的には、無名歩兵部隊長にも
習得のチャンスを与えるなどしましたけどね。特技に「治癒・蘇生術」と書いていただけたのはまさに以心伝心。
いただけたコメント通り、まさに歩く医療最先端です。
人命尊重を地でいく人なので戦争には否定的ですが、自分達を傷つけようとする人には勇猛に立ち向かいます。
疾風迅雷・夢前神月 身長160体重47
好きなもの〜散歩 嫌いなもの〜自己中心的な人 特技〜長蛇の陣・やぶさめ
12
知力
15
魔力
13
政治
14
魅力
13
技量
20
戦闘能力
19
野戦統率
12+2
海戦統率
7+2
スーさんのコメント 立派な生き様、惚れます(え?
作者のコメント 惚れていただき恐縮です(笑)。遊撃戦力としてここぞの場面で一気苛性に攻め込んで、戦局を決定づける戦いを
得意としていますが、総じて堅実派の玄人肌の名将です。傭兵出身の幹部という事もあり、政治経済に関して、
博学という訳にはいきませんが、冷静沈着かつ客観的な思考の持ち主で、発言内容はかなり的確とされます。
智勇兼備・国東法子 身長160体重46
好きなもの〜合理的 嫌いなもの〜無駄・非科学 特技〜潮の流れを読む
知力
18
魔力
16
政治
18
魅力
14
技量
17
戦闘能力
18
野戦統率
16+1
海戦統率
20+1
スーさんのコメント 装甲兵にしか見えない彼女。他人を見下す傾向が強い…。
作者のコメント 野川・武内に次ぐ知力評価をいただきました。さらに政治も戦闘面も高い点数で、宮田や穐本に負けない
万能型の典型です。もしも他の勢力に移籍すれば大幹部待遇間違いなし? でも大門司軍では
3人も番付上位の将軍がおり、さらに石田などの大幹部も・・・。改めて大門司軍の質の厚さを感じます。
知勇兼備・水陸両用の優れた人材です。他人を見下す傾向が強いとの評もあり、確かにそういうキャラですが、
口の悪い割りには、怜悧な計算に基づいた冷徹な決断力の持ち主です。ややレアで分かりにくいイベントですが、
門司編でプレイすると、ダークビショップ教団の神敵として恨まれ役を一手に引き受けるシーンが見られる事も
あります。非常にダーティーなキャラですが、必要とあれば自分自身すら捨て駒にできる覚悟のある人物です。
但し、無能嫌いでもありますので、同僚が無様な敗戦をすると愛想をつかしてモチベーションが下がります。
前作でも味方の無能に愛想をつかして、さっさと組織を見限るシーンがいくつかあったくらいです。
猛将・大森剛 身長182体重83
好きなもの〜若手の指導 嫌いなもの〜無礼者 特技〜瓦割り(中原最高記録保持者)
17
知力
13
魔力
10
政治
12
魅力
15
技量
16
戦闘能力
16
野戦統率
15
海戦統率
10
スーさんのコメント 将軍達に戦そのものを教えることはもうないと思う…。
作者のコメント 確かに将軍達に戦そのものを教える機会は、もはやそうは無さそうですね。でも先代から最も長く仕え、
家中の事情を知り尽くしており、家中をまとめているのも彼の功績が大です。彼が重石を効かせているからこそ、
先代に仕えていた多くの重臣が、武内や穐本といった若造(?)を認めて世代交代がうまくいった側面もあります。
もしも彼の献身がなければ、先代から仕えていた老将がもっと多く幅を利かして、武内や石田らの出番が
限定されていたかも知れませんし、その意味では門司軍にとって最大の理解者にして功績者かも知れません。
自身も年功でいえば第1軍団長に就任すべきなのに第5軍団長に甘んじた事も、その配慮の一端かなあっと。
若手の積極的な起用に前向きな事もあって、若手の指導が好きという設定はサイコーです。特技が瓦割りと
いうのも、パワーファイターとしての面目躍如ですね。素晴らしいです。
筆頭奉行・石田奈留美 身長170体重62
好きなもの〜アジの開き 嫌いなもの〜お世辞 特技〜内政全般
知力
17
魔力
11
政治
20
魅力
技量
17
戦闘能力
13
野戦統率
13
海戦統率
スーさんのコメント 僕も普通の人が憚る事でもハッキリ言うタイプですね…。やっぱりイメージ良くないかなぁ。
作者のコメント 言うべき事をはっきり言う人は、ある意味損な役割を背負う事になります。しかし言うべき事も言わず、
隠してしまうような人が重要な部分を担当すると、組織として取り返しのつかない事になりかねません。
石田の主任務の一つである財政部門は、その意味では確かに嫌われ役になる覚悟がないと務まりにくいです。
もっとも聞き手にもプライドやメンツがありますから、言葉使い一つで穏便に解決できそうなら、その配慮は
あった方が望ましいです。その意味で石田の魅力6はやむを得ないかな。
政治20はさすがですね。伊達に軍事大国の政治を一手に引き受けてはいないと言う事でしょうか。
御用商人・中津長総 身長160体重63
好きなもの〜天ぷら(特に海老) 嫌いなもの〜赤字 特技〜相手を持ち上げること(ヨイショ)が巧い
知力
13
魔力
11
政治
19
魅力
13
技量
12
戦闘能力
12
野戦統率
10
海戦統率
スーさんのコメント ハト派の商人がなんで戦闘に参加するんですか。
作者のコメント ごもっとも。商人は商人らしく、本業に徹してろという感じはしますね。商国ギルドの商人や大経連のお偉いさん達は、
その点、ちゃんと本業に徹しており、戦争は軍人に任せています。
中津はその点で明らかに特殊です。理由は深くは設定していません。すいません・・・。
ただ後に長崎奉行となるエンディングがある所から逆算すると、武士になるのが夢だったのかな? あるいは
商人階級の地位向上を目指して活動した結果かも知れませんね。武士階級は本来、商人を軽く見ていますから。
ヨイショがうまいという特技は、意表をつかされてしまいました。確かに石田に足りない部分を補える資質の持ち主で、
相手をおだてて説得するのが得意そうだなぁ。そう考えると彼の存在価値は大きいです。





大神軍 今となっては守る者のいない鉄壁の軍団。
実直な者が多いが、頭の固い者も多く、
超が付くほどの保守派が円卓会議に名を連ねる。
数多もの非人道的計略を行う黒藤軍と敵対関係にある。
専守防衛であったが、ついに反撃へと乗り出す。
が、途端に敵が増え始めて南北から攻められる始末…。
領主・大神行務 身長186体重89
好きなもの〜平和 嫌いなもの〜テロ行為 特技〜格闘・剣技全般
20
知力
12
魔力
政治
15
魅力
18
技量
17
戦闘能力
18
野戦統率
17+1
海戦統率
0+1
野戦統率〜
防衛戦以外不明
スーさんのコメント 総大将で攻撃に出たら経験不足かブランクのせいで負けると思う。
作者のコメント 騎士団領は専守防衛の歴史が長いため、大神に限らず、古い世代の指揮官は皆、攻撃はそれほど得意では
ないかと思われます。もっとも騎士団を名乗る国ですから、戦闘そのものの素の熟練度は非常に高そうです。
大神自身も「戦上手」の資格を持ち、騎士団長の名に恥じない采配能力を持ちます。個人的武勇も、
ゲームでは最強という設定です。何気に2つも必殺技を持ちますし、2つとも命中率・威力ともに高い超兵器です。
辰巳や神代・那珂田ランクでもタイマンで大神に勝つのは至難じゃないかと思われます。とあるイベントで、
背後から延髄斬りを仕掛けてきた人間をそのまま受け止めてジャイアントスイングでやり返そうなんて話も
でるくらいだからなぁ。
重厚長大・那珂田東海 身長187体重96
好きなもの〜重み(意味は多岐に渡る) 嫌いなもの〜軽薄なもの、こと 特技〜単騎駆け
20
知力
13
魔力
政治
16
魅力
15
技量
13
戦闘能力
16
野戦統率
17
海戦統率
スーさんのコメント どう考えても体力20ぐらいじゃ全然足りないです。
作者のコメント 力は、大神・神代と並んで最高の20。でもパワーという前提でみれば、那珂田は確かにその中でもトップを
走りそうな気はしますね。政治16も日頃の努力が認められたという事でしょうか? 有難い話です。
特技が単騎駆けというのは、逆沢の得意分野でもあるかな?
張来々を持つ攻撃型の突撃戦術を得意とする逆沢と、鉄壁を持つ防御型の騎兵戦術を持つ那珂田が、
互いに激突すればというifはすごく魅力的です
陰陽師・四条惟麿 身長162体重62
好きなもの〜吉兆の光(詳細不明) 嫌いなもの〜魔界の門(詳細不明) 特技〜陰陽術(詳細不明)
12
知力
16
魔力
16
政治
17
魅力
13
技量
17
戦闘能力
16
野戦統率
12+1
海戦統率
6+1
野戦統率〜
防衛戦指揮の場合17
スーさんのコメント 国東将軍の憎悪対象に違いない。
作者のコメント 四条に関するイベントを殆どみられたようですね。好きなものも嫌いなものも、イベントを体験しないと
何の事か分からないと思います。その意味ではプレイ済みの方だけがニヤリとできる特権ですね。
しかしただの変人かと思えばそうではなく、実はかなりの文武両道。力12も想像以上の高評価で何よりです。
狙撃屋・柴田勝敏 身長170体重72
好きなもの〜パーティ等イベント 嫌いなもの〜待機行動 特技〜弓矢三連続速射
15
知力
魔力
政治
魅力
技量
13
戦闘能力
15
野戦統率
16
海戦統率
野戦統率〜
防衛戦指揮の場合14
スーさんのコメント 近中遠(神速・狙撃・虚報)オールラウンダー。
作者のコメント おおっ! 虚報は普通のプレイヤーではまず分からないと思います。柴田をレベル14まで育てて、
ようやく習得できる技能だからなぁ。COMは13レベルまでだし、プレイヤーでも柴田をそこまで育ててくださる方は
多くないと思われますので、少し嬉しいです。オールラウンダーとまで評価されて、柴田も思わずニヤリ??
魔砲兵?・舞鶴丹後 身長163体重55
好きなもの〜桜餅 嫌いなもの〜プレッシャー 特技〜???
15
知力
10
魔力
政治
魅力
11
技量
14
戦闘能力
12
野戦統率
13
海戦統率
野戦統率〜
防衛戦指揮の場合3
スーさんのコメント 四条将軍と兵科を交換すべきだと思う。ていうか、反乱軍の中にいたんだっけ………。
作者のコメント 反乱軍の中にもいます。こっそりとマップの西の方に・・・。でも彼を倒さなくても撃退は可能ですので、
もしかしたら存在すら気づかなかったかな。ちなみにもしも反乱軍に相模を取られると、奪回の際に
この舞鶴の存在が非常に厄介になります。そこまで体験できるプレイヤーは稀でしょうけど。
力15は、ちょっとした隠れたインプレッションになりそうですね。好きなものが桜餅というのも、よく合ってイイです。
豪快義侠人・今佐紀仁 身長180体重79
好きなもの〜馬の世話 嫌いなもの〜黒藤軍 特技〜腕相撲
19
知力
10
魔力
政治
魅力
12
技量
14
戦闘能力
16
野戦統率
15
海戦統率
スーさんのコメント 騎士団、その熱い心を確かに受け継いでます。
作者のコメント 何気に力19は、すごく高評価ですね。騎士団領のメンバーは力自慢という事で特色を出されたのかな?
でもこうして並べてみると、皆、それなりにイメージにしっくり合うのが嬉しいです。
政治が7しかないのは反乱軍リーダーという印象が効いてるのかな?





黒藤軍 超大国とは名ばかりになった軍事国家。
汚職、賄賂が蔓延り、市民の「質」も低い。
兵士に劣化ウラン弾を持たせたり、
他国で核実験を行うなどを平気で行える者達が(一部除く)
政権を思うがままにしている。
が、政権を保つために様々な団体の要望に答えなければならないため、
大企業相手に無茶はできないようだ。
ダークビショップ教団教祖・黒藤悪治 身長170体重62
好きなもの〜権力 嫌いなもの〜自分の意に沿わないもの 特技〜演説
知力
17
魔力
14
政治
16
魅力
20
技量
20
戦闘能力
14
野戦統率
15
海戦統率
魅力は正確には「1〜20」
技量が20なのは、部隊そのものが命も捧げる信者の為、自在に動かせる為
スーさんのコメント 国民が妙に平和ボケすると、いつか必ずこんな人物が…。
作者のコメント 黒藤軍の所属する超大国はまだマシかも・・・。この国の野党はまだ与党に対する強い反骨心がありますし、
政権交代が起これば黒藤らは戦争犯罪人として罰せられる可能性もあるからなぁ。
本当に病んだ国は野党にも力がなくて、真の戦争指導者を断罪する動きすら見せないでしょうからね。
魅力の扱いは難しかったかな? 特定信者には無限の崇拝をされておりますが、そうでない者にとっては、
ただの権力ボケジジイでしかないからなぁ。但し、指摘通り演説は得意なので、ファシズム型国家のリーダーとしての
カリスマ性はかなり高そうです。
政治16は、今回の【いただきもの】更新で最も大きく変化したところ。
前回は4だったんですが、実際彼のようなタイプは評価がむずかしいと思います。
民にとっては悪政家でしょうが、政治的な駆け引きには池田に説教ができる程に熟練してますし・・・。
政治も魅力も、このタイプのキャラクターは特に評価が難しいですよね。
エリートキャリア・池田智計 身長172体重68
好きなもの〜滅私奉公 嫌いなもの〜寺島のぞみ 特技〜政治面においての裏工作
10
知力
16
魔力
16
政治
12
魅力
技量
戦闘能力
12
野戦統率
10
海戦統率
スーさんのコメント エリートキャリア公務員。戦のイロハを知る由もない…。だから「突撃!」ばっかり言ってるワケか…。
作者のコメント イベント数は豊富ですが、やたら負け戦の目立つ人物です。コメントの指摘通り、やたら突撃を多用したがる
悪癖もあります。但し、那珂田や逆沢が得意とする突撃戦術と異なり、こちらは自分だけは安全な所にいて、
ただ漫然と突撃命令をするだけなので、効果もイマイチな事が多いです。
また部下や住民によく反乱を起こされます。特に下総での反乱イベントは必見です。彼のカリスマ性の無さが
最もよく伝わるイベントかと思われます。魅力1でも当然?
但し、知識としての兵法には割と熟練しています。兵法書や歴史に対する知識も豊富です。
また現場レベルの戦には未熟でも、政略には割と通じています。計略系のイベントは豊富ですし、政治工作も
お手のものです。それでも政治12で留まっているのは、善政家でないからかな? 利権政治屋だからなぁ。
獅子身中に虫あり?・寺島のぞみ 身長162体重50
好きなもの〜アップルパイ 嫌いなもの〜池田智計 特技〜篭城戦法
知力
17
魔力
14
政治
18
魅力
17
技量
19
戦闘能力
17
野戦統率
18+2
海戦統率
3+2
スーさんのコメント 門司軍に攻められると、常に経済力1です。池田VS寺島は7lcwのメインイベント?
作者のコメント 確かに大門司軍や騎士団領の猛攻を受け続けると、どんな大都市でも廃墟になってしまうかも。ただ回復力も
高いですよ。もしも加賀を黒藤軍が奪還するなどして越中が安全圏に入れば、少しくらい騎士団領の攻撃を受けても
割とハイペースで経済力を回復させていきます。越中のマスは9しかなく、元々発展しにくい土地である事を
考慮すると十分評価できるかなとも。ちなみに隣の越後は12マスありますので、素だと越中より3は育ち易いです。
元々寺島は「経済の寺島」の異名を持つ設定もあったくらいで、経済イベントの数も十数個あります。他勢力が
5個程度までなのに、寺島一人でその倍以上という凄まじいもので、本職は軍人である前に経済政策家なのかも。
特に娯楽・風俗産業に肯定的で、その点でも「欲しがりません。勝つまでは」思想の池田とは対立関係にあります。
戦闘面では穐本・夢前と並ぶ中原3軍神の一人ですが、その中でも最も知略やハードを重視した戦法を好みます。
好きなものがアップルパイというのは、すごく似合っててOKです。
ハイエナ戦術・吉巻正義 身長179体重78
好きなもの〜弱いものイジメ 嫌いなもの〜不正当な報酬 特技〜大軍隊指揮
13
知力
魔力
11
政治
魅力
技量
18
戦闘能力
10
野戦統率
20+1
海戦統率
5+1
スーさんのコメント やけに兵力値が高いのも頷けます。
作者のコメント 実は兵力値は全武将中トップです。特技欄に記載していただいた通り、本来は大軍隊の指揮を最も得意とする傍ら、
逃げ足も早いという敵に回したらかなり厄介な戦上手です。しかし逃げ足の早さを鍛える部分に慣れきって、大兵力
の運用は少し陰りが見られるとも言われます。
性格的には、今回かなり冷静沈着になりました。知略家には程遠く教養もさほどではありませんが、池田や長光よりも
はるかに戦の駆け引きや情勢の分析力には秀でています。
また弱いものイジメを最も好むとされていますが、池田と異なり部下イジメは基本的にしません。
黒藤軍の良心・吉武道也 身長180体重78
好きなもの〜まっとうな民主主義 嫌いなもの〜略奪 特技〜劣化ウラン弾の撤去(行く先々でやっていて上手くなった)
16
知力
14
魔力
12
政治
15
魅力
16
技量
16
戦闘能力
17
野戦統率
17+1
海戦統率
3+1
スーさんのコメント 宗祀に「一緒に亡命しよう。」と勧められるワンシーンがあったに違いない。
作者のコメント 宗祀と吉武と寺島にはそれぞれ決定的な違いがあります。正統派で使命感のある宗祀は、黒藤軍の現状に安住する
選択肢は選べません。宗祀は元々黒藤軍の大幹部だった事もあって、とれる方針は内部告発に打って出るか、
もしくは外国の力を借りて打倒するかのみです。しかし内部告発に打って出るには切り札が足りず、なおかつ
命の危機に何度もさらされる現状を改善する為に国外逃亡を企てて、最終的に商国に亡命する事になりました。
吉武や寺島は、命の危機にさらされる程の状況でもありませんので、国外逃亡する必要がありません。特に吉武は、
自国が大量破壊兵器を製造している事もゲーム開始直後に知らされていない等、黒藤軍の暗部を知り尽くしている
訳でもなく、むしろ自国が民主主義国である事に誇りを感じているので、黒藤軍を離脱する動機もない訳です。
また寺島の場合は黒藤軍の暗部を知り尽くしていますが、、腹の底も実力の程も見えない他国に頼るよりも、
自力で与党を転覆させた方が手っ取り早いと考えている為、命の危険にさらされない程度に自分を演じながら、
密かに機会を狙っています。むしろ決定的なチャンスを狙っているので、国外逃亡の意図はありません。
拝金主義者・長光理徳 身長168体重70
好きなもの〜金 嫌いなもの〜吉武道也 特技〜略奪
13
知力
12
魔力
政治
魅力
技量
13
戦闘能力
野戦統率
10
海戦統率
スーさんのコメント ある意味でこの人に適う人物はいません。
作者のコメント 魅力ゼロ!! うーん、これは逆の意味ですごいです。ついでに政治1。こ、このブサイクな評価は一体・・・。
もっとも長光に善政への意識や、世間的な名声へのこだわりがあるかといえば無いでしょうね。
政治も経済も軍事も、長光にとってはカネ儲けの為の手段や要素でしかないし、人の心もカネで買えると豪語する
御仁だからなぁ。ちなみに門司編でプレイした場合、彼は最も恥知らず(?)のイベントを最後に起こしてくれます。
婆娑羅編でも最終決戦でサボタージュするし、寺島とは違った意味で忠誠心ゼロです。黒藤や寺島なんかも含めて、
一種のプライドを大抵のキャラは持ってますが、彼だけはカネと保身の為なら一切の世間体もプライドも捨てられます。
ご指摘通り、ある意味でこの人にかなう人物はいません。


おまけ〜スーさんによる能力ランキング(不確定値や加算修正は最高のものとなるケースで計算してみました。但し灰色表記です)
知力 魔力 政治 魅力 技量 戦闘指揮 野戦統率 海戦統率
20 神代将猛 20 野川舞乃 18 鼎ゆん 20 婆娑羅京 20 宮田英雄 20 夢前神月 20 武内秀寿 22 穐本護 21 国東法子
大神行務 19 鼎ゆん 野川舞乃 石田奈留美 門司陽 仁保統 19 夢前神月 21 峰蓉子 17 早川青葉
那珂田東海 武内秀寿 16 武内秀寿 19 中津長総 黒藤悪治 黒藤悪治 18 逆沢遊琉 吉巻正義 15 野川舞乃
19 今佐紀仁 18 国東法子 国東法子 18 勝山学 18 大神行務 19 宗祀貴由 仁保統 20 寺島のぞみ 13 鼎ゆん
18 辰巳勇人 17 宮田英雄 四条惟麿 門司陽 17 辰巳勇斗 武内秀寿 穐本護 19 武内秀寿 武内秀寿
17 大森剛 宗祀貴由 池田智計 国東法子 穐本護 寺島のぞみ 国東法子 18 野川舞乃 12 勝山学
16 大久保三三 穐本護 15 峰蓉子 寺島のぞみ 寺島のぞみ 18 灘少太郎 大神行務 宮田英雄 高田D
宮田英雄 石田奈留美 婆娑羅京 17 野川舞乃 16 峰蓉子 高田D 17 辰巳勇斗 大神行務 宮田英雄
穐本護 黒藤悪治 宗祀貴由 愛原高政 吉武道也 吉巻正義 宮田英雄 吉武道也 不破 I兵衛
吉武道也 寺島のぞみ 穐本護 宮田英雄 15 逆沢遊琉 17 宮田英雄 神代将猛 17 宗祀貴由 穐本護
15 逆沢遊琉 16 峰蓉子 14 黒藤悪治 峰蓉子 鼎ゆん 峰蓉子 寺島のぞみ 仁保統 11 愛原高政
仁保統 婆娑羅京 寺島のぞみ 四条惟麿 宗祀貴由 国東法子 吉武道也 国東法子 峰蓉子
武内秀寿 四条惟麿 13 宮田英雄 16 宗祀貴由 大森剛 石田奈留美 16 鼎ゆん 那珂田東海 仁保統
柴田勝敏 池田智計 不破 I兵衛 那珂田東海 那珂田東海 大神行務 宗祀貴由 四条惟麿 10 宗祀貴由
舞鶴丹後 15 勝山学 仁保統 黒藤悪治 14 国東法子 四条惟麿 大森剛 16 柴田勝敏 大森剛
13 灘・愛原
高田・吉巻
長光
不破I兵衛 夢前神月 15 大神行務 13 愛原・平野
夢前・中津
四条
16 早川・勝山
神代・穐本
大森・吉武
那珂田東海 15 愛原・東出
大森・今佐
黒藤
夢前神月
夢前神月 12 勝山・神代
吉武
吉武道也 四条惟麿 中津長総
14 穐本・夢前 今佐紀仁 灘・大久保
14 門司・吉武
峰蓉子 灘・平野
吉巻
高田D 仁保統 不破 I兵衛 13 計6名 11 不破 I兵衛 10 池田・長光
他3名
婆娑羅今佐
勝山学 小松中 今佐紀仁 石田奈留美 12 中津長総 10 吉巻正義 平野莉菜
不破 I兵衛 高田D 舞鶴丹後 武内秀寿 東出芳樹 11 逆沢遊琉 平野莉菜 早川青葉 門司陽
鼎ゆん 大久保三三 長光理徳 神代将猛 仁保統 10 婆娑羅京 長光理徳 鼎ゆん 黒藤悪治
石田奈留美 神代将猛 辰巳勇斗 辰巳勇斗 池田智計 不破 I兵衛 婆娑羅京 婆娑羅京 大神行務
野川舞乃 小松中 那珂田東海 吉巻正義 吉巻正義 門司陽 勝山学 門司陽 那珂田東海
小松中 辰巳勇斗 逆沢遊琉 長光理徳 長光理徳 池田智計 門司陽 逆沢遊琉 長光理徳














トップページに戻る