愛原様のたわごと(23年12月17日)
鼎「あれ? ここ、トップページだったかな?」
逆沢「おいおい。一体、どうなってんだ?? リンク貼り間違えたか?」
愛原「以前から思うところあって、この度、たわごとコーナーをトップページに持っていく事にした。戸惑わせた関係各位の皆さまには、深くお詫び申し上げる。」
逆沢「慇懃無礼な決まり文句なんか、聞きたくねえよ。てか、何の前触れもなく。お前、いったい、何をした?!」
愛原「いや、だからトップページをこっちに持って来たんだって。」
逆沢「今までトップページに展示してあった自作ゲームのコンテンツとか、あれ、どこにやったんだ?」
愛原「旧コンテンツという名目で、一応、ページの下の方に小さくリンク自体は置いてある。まぁ、本当は撤去予定だったのだが、とりあえず期間限定であと少しだけ置き続けてもいいかなと。」
鼎「そもそも動作環境自体が、時代に見合ってないし。スペック自体も18年前でものすごく古いし、需要もないから、期待とか誤解を与えないように、そろそろ撤去の流れになるのは仕方ないとは思うよ。」
逆沢「けど、ウチのサイトの存在意義じゃね? あのコンテンツを撤去したら、もうこのサイトの存在意義無いだろ?」
愛原「それは俺も、真剣にそう思った。他の多くのフリゲ作者さんのサイトのように、更新自体を静かに止めて、フェードアウトしていった方がいいのかな? あるいははっきりと更新停止を宣言した上で、サイトだけ自然に消える日まで放置しておいた方がいいのかな? あるいは未練を残さず、スパッとサイト自体を閉鎖した方がいいのかな?、とか。」
鼎「その中では、更新停止をちゃんと宣言するのが、一番誠実ではあると思うよ。フェードアウトというのは、せっかく訪問に来てくださる方に、余計な期待感や心配の負担をかけさせる恐れがあるし。いきなりサイト閉鎖も、単なるサーバーダウンの可能性もあるし。やはり余分な不安感を与えてしまうのも同じだから。」
愛原「まぁ俺も、お気に入りのフリゲ作者さんのサイトは、明らかにフェードアウトしたなと感じても、心のどこかで期待感を抱き続けて、忘れたころに再訪問とか、よくするからな。もちろん何度訪問しても、更新されないままではあるのだが、実は不思議と居心地は悪くなかったりする。誰もいなくなった部屋で、少しの時間、思い出に浸るような心境になるというか。寂しさはあるが、不快感まではないというか。」
鼎「けどジオシティーズ系のサイトが軒並み閉鎖された事で、たくさんのフリゲ作者さんのサイト自体が、消滅してしまったのは残念だよね。」
逆沢「ウチはなぜか今のサイトに移転して、今まで更新し続けてきたけどね。本コンテンツはとっくの昔に機能不全状態なのに。」
愛原「そうなのだ。本来ならあの時、ジオシティーズ終了の流れに合わせて、ウチのサイトも終了した方がいいのではないか?という思いは、同様にあった。本コンテンツが更新停止状態になった以上、更新を続ける意味があるのか?という気持ちも、常にあったからな。」
鼎「でも、なんだかんだこのサイトに移転してから、既に数年経つよね。」
愛原「好きだから続けてこれたという奴だな。特にフォロワーが多くいる訳でもない人でも、旧ツイッターで気ままにつぶやくのと似たようなものかも知れん。何か目的があってやってるのでもなく、ただ、それが好きだからやってるだけ。だからネタが尽きるか、時間が無くなるか、体力がなくなるか、何らかの事情が発生しない限りは、これからも更新する事自体に不都合はないのだが。」
逆沢「それなら日記と変わらないんじゃね? 別にインターネットでわざわざ公開しなくても、チラシの裏にでも書いておけばいいだろ?っていうか。」
愛原「ごもっとも。ただ幸せな事にだな。今でも一定数の来訪者様がおられるみたいでだな。そこが大変にありがたく、かつ心苦しく申し訳ない気持ちも強くなる一方で、故に今回のトップページ変更に踏み切る事にしたのだ。」
逆沢「意味分からん。なんでトップページ変更につながるのかも。何がありがたく、何が申し訳ないのかも。西武の山川選手の戒め発言並に、意味分からんのだけど。」
愛原「フリゲ公開サイトとしては活動状況的に無理がありすぎるので、そこはもうはっきりと過去のものとして切り分けて、唯一生きているたわごとコーナー用のサイトとしてリニューアルする事にした。その意思表示として、トップページ自体をたわごとコーナーそのものにしたという事だ。」
鼎「つまりフリゲ製作の予定は今後ないという事かな?」
愛原「たわごとのネタとして使うことはあるだろうが、現段階でその予定はない。引退と解釈してもらっても構わない。まぁそう割り切った事で、未完作のネタバレなんかは、今後躊躇なく行える事にはなるだろうが。」
鼎「ひとそれも、事実上、中途で終わってしまった感じだよね。」
愛原「ちなみにひとそれに関しては、あそこまでの展開の後、浜松・豊橋あたりをメイン舞台にした東海編。徳島市周辺と三好市あたりをメインに徳島編。原発ネタを中心に嶺南編に分岐する予定だった。ただただ東日本大震災で原発事故が起きてしまったせいで、嶺南編のキーになるはずだった原発ネタが使いずらくなってしまったり・・・。あと初期構想のミスで、画面サイズを小さくしすぎた弊害が出だしたり。まぁ、色々モチベが砕かれたのは、あるな。こういう言い訳がましい事は今まで言わないようにしてたのだが、サイト更新を終えるという事で、ちょっと裏ネタ替わりに触れておくと、そんな感じ。」
逆沢「そんな、誰得なネタバレされても反応に困るんだけど。」
愛原「そうだな。まぁ、幸いそんな内輪ネタに頼らなくても、今までもネタに困った事はないし、別にどっちでも構わないわな。」
鼎「つまりたわごとコーナーがコーナーではなく、サイトの存在意義そのものになるという事かな?」
愛原「うん。だからもしも新たなフリゲの公開を期待してサイトを訪れて来られた方がおられたならば、まことに心苦しく申し訳なくもあるが、(いずれ気が変わったりすれば別だが)その予定はないと宣言せざるを得ない。」
逆沢「あー、そういう理由で、心苦しく申し訳ないと。」
鼎「けど、たわごとコーナーは、これからも当分更新が続くという事かな?」
愛原「まぁ、試験的にではあるけどな。自分的に違和感が全くない訳ではないので。あと、このコーナーが目的という方もいるようなら、それもモチベになるので。」
逆沢「怖いもの見たさか♪ 自分より駄目な奴を見て安心したいからか♪」
愛原「なんでも構わん。フリゲの分と違って、こっちはどういう感想を持たれても構わないという姿勢で気ままにやってるからな。ていうか、こういう視点をする奴も、世の中にはいる程度に思ってもらえるとありがたい。フリゲ主体の頃は、そういうジャンルに全く興味のない人が誤ってウチのサイトに迷い込んでしまって、フリゲというものに偏見や嫌悪感を持たれても嫌だなと思ったから、検索サイトに引っかかりにくくしてた頃もあるが、今はそういうのも全然ないし。」
逆沢「ん? そうなのか?」
愛原「俺自身が、好きな作者さんのサイトを見つけるのに、色々苦労した思い出もあるから、ジオシティーズから移行する際までに、方針を切り替えて普通に検索サイトに引っかかるようには改めた。」
鼎「けど今は、検索サイトの優先順位が大きく変わったのかどうか知らないけど、個人サイト自体が、検索に引っかかりにくくなった気がするよ。」
逆沢「スポンサーサイトみたいなものも、割と邪魔だし。そうでなくても、稼げるブログとか、訳の分からないサイトが検索の上位に来るようになって、正直、イライラする事もあるわ。」
鼎「今はスマホからしかネットをしない人も増えてるし。そういう人は検索の下の方まで潜る人も多くなさそうだから、商売っけのない個人サイトを偶然見つけるのは、昔よりかなり難しくなってる気もするよ。」
逆沢「ていうか、ブログというもの自体が、昔より少なくなってる気がするわ。検索上位に上がってこないから、そう錯覚させられているだけかも知れないけど。」
愛原「だから昔々の頃と違って、検索に引っかかりすぎて困る弊害よりも、検索に引っかかりにくく見つけにくくなった弊害を考慮せざるを得なくなった。以前、偶然行き着いた、ちょっと記憶に残るサイトを再び訪れようとしても、適切な検索キーワードが思い浮かばなかったりもして、なかなか見つからない。そういうのは正直困る。」
鼎「有名な商業ゲームの、ちょっとマイナーな攻略情報を探しても、攻略wikiしか上に来なくて弱った事もあるよ。もちろん攻略wikiの情報は豊富だけど、そこから漏れてるマニアックな攻略とか、Modとか、そういうのも中にはあるから。偶然そういうのが載ってる個人サイトを見つけた時は、その時はあまり必要ないと思っても、ブックマークしておかないと後悔する事もあるというか。」
愛原「そういう世の中の変化もあって、どんな趣旨の方が来訪されてきても、こちらとしては歓迎だ。」
逆沢「お前はそうかもしれないけど、相手は【ヤバいサイトに迷い込んでしまった】と思ってそうだけどね。」
愛原「その時は、見なかったことにして、そっと閉じてくれ。どんな漫画やゲームでも、いざ買ってみたけど、触わったら思ってたのと違うとガッカリする事は珍しくないが、まぁそれと同じ感じで♪」
鼎「昔はリンクフリーとか、色んな文化があったけど、今はそれも当たり前になっちゃった感じだよね。誰かが作ったサイトを見て、気に入ったならいちいち誰に断るでもなく、自由にそれを話題にしても構わない時代というか。TPOをちゃんとわきまえる限り、自由というか。」
逆沢「TPOという言葉自体が、既に死語な気もするけどね♪」
愛原「サイトを公開してからだと、18年経ってるからな。そりゃ時代も変わる。みんな歳も取る。当時の作者さんも、みんな中年以上だろうからな。そりゃ引退しても仕方ないというか。俺が尊敬するいくつかの作者さん達も、既に50歳は過ぎてるはずだし。まぁだからといって、旧ツイッターみたいな短文で、このしゃべくりスタイルなんて維持できる訳がないから、俺は古臭くてもこのスタイルのまま。」
逆沢「今日からは、このコーナーではなく、このサイトになるんじゃね?」
愛原「どっちでもいいわ♪ まぁ今回は自分的に少し勇気のいる大きな更新だったので、今回はその件の告知だけをテーマという事にして、お開きとしたい。フリゲ関係の更新を楽しみにしていた方には、本当に申し訳ないという思い。そして皆さまのおかげで、18年もの長い間、このサイトを維持できましたという、とてつもなく大きな感謝の意をここに表明します。また、もしもこの糞コーナーに、少しでも興味がある方がいれば、今後とももうしばらくだけ、よろしくという事で。」
逆沢「もうしばらくだけ、なのか?」
愛原「長く続けようとすると、筆先が鈍るからな。いつ炎上していいとか、飽きたらいつでも辞めたらしいくらいの気持ちでやってるからこそ、楽しく続けられたと思ってるし。そのスタンスは次回以降も変える予定はない。フリゲ製作からは卒業という形式になった事で守るべきものも無くなったので、より気楽にやりたいとも思う。」
過去のたわごと | ||||
2023年 | 12月3日 | 報道資本主義とブラックジャーナリスト | ||
11月19日 | 覆滅作戦 | 11月5日 | 強者のズルと弱者のズル | |
10月22日 | 自称中立(中立という名の傍観) | 10月8日 | 変わらないテレビ局の体質 | |
9月24日 | 被害者救済の視点と非親告罪について | 9月10日 | テレビ局の腐敗とテレビ離れ | |
8月27日 | 枕営業 | 8月13日 | 真相を追及する力 | |
7月30日 | 昔の罪、昔の不祥事 | 7月16日 | LGBT | |
7月2日 | 溺愛もの | 6月18日 | 復讐系と自力救済 | |
6月4日 | 親の能力や役割を継承する子供たち | 5月21日 | 夢(寝てる時に見る方の) | |
5月7日 | お布施とご利益 | 4月23日 | 地方の都市計画 | |
4月9日 | いろんな刑罰 | 3月26日 | 一度引退した者を現役復帰させるには? | |
3月12日 | 格ゲープレイヤーが求めるもの | 2月26日 | 一強・談合体制 | |
2月12日 | Street Fighter Vの初心者 | 1月29日 | スポーツとしての格闘ゲーム | |
1月15日 | Street Fighter Vをプレイしてみた | 1月1日 | 使いこなせない強大なパワー | |
2022年 | 12月18日 | 俺ならもっと面白いゲームを作るのにという妄想 | 12月4日 | カルトと熱狂 |
11月20日 | 誰から税を取り立てるか? | 11月6日 | 大量殺人 | |
10月23日 | 本人証明について | 10月9日 | 誰のための正義 | |
9月25日 | 解決師 | 9月11日 | 理屈が通用しない相手 | |
8月28日 | 政治家と密接に関わる一般市民について | 8月14日 | 悪の宗教団体 | |
7月31日 | チート能力者に対する反応 | 7月17日 | 要人 | |
7月3日 | 戦略的準備VS戦術的対処 | 6月19日 | 正義VS秩序 | |
6月5日 | パワー・スピード、そしてスタミナ | 5月22日 | キャラの身長の設定 | |
5月8日 | 自由の保障 | 4月24日 | 去っていく仲間 | |
4月10日 | 戦争ゲームの指導者の目線 | 3月27日 | 悪に屈する時 | |
3月13日 | 歴史ゲームにおける歴史の再現性について | 2月27日 | 歴史学の価値について | |
2月13日 | 趣味に飽きる時、熱狂できる時 | 1月30日 | 私刑 | |
1月16日 | やってる感 | 1月2日 | 捜査・諜報に必要なもの | |
2021年 | 12月19日 | 壊された人 | 12月5日 | リソース運用型ゲーム |
11月21日 | 後継者争い | 11月7日 | 戦力分析と番狂わせ | |
10月24日 | 選挙放談2021 | 10月10日 | 文明崩壊後のサバイバル | |
9月26日 | 中立な報道 | 9月12日 | 隔離空間でのアドベンチャー | |
8月29日 | 侵略者が撤退した後 | 8月15日 | 正義なき力を生み出す者 | |
8月1日 | 問題点(悪)の所在 | 7月18日 | 責任の所在 | |
7月4日 | 教育政策 | 6月20日 | 職の貴賤 | |
6月6日 | 外患(外敵)よりも恐ろしい内患(味方の腐敗) | 5月23日 | スローライフと幸福論 | |
5月9日 | 社会に貢献する凡人たち | 4月25日 | 情報戦の制し方 | |
4月11日 | 予備戦力 | 3月28日 | 不正の告発と隠蔽 | |
3月14日 | 職人(ドワーフ) | 2月28日 | 地位に見合う責任と報酬の話 | |
2月14日 | 娯楽産業 | 1月31日 | 名君・名宰相 | |
1月17日 | 選別(トリアージ) | 1月3日 | 大きく育ちすぎた作品 | |
2020年 | 12月20日 | つまらないラスボス戦 | 12月6日 | 予知の活用方法 |
11月22日 | 信じたい事しか信じない人たち | 11月8日 | 老化の始まり(能力のピーク) | |
10月25日 | 敵の成長率 | 10月11日 | 属人性 | |
9月27日 | 信用(信用創造) | 9月13日 | 犯罪都市 | |
8月30日 | 同行するヒロイン、同行しないヒロイン | 8月16日 | まとめ役としてのリーダー | |
8月2日 | なろう系主人公とやれやれ系主人公 | 7月19日 | 安楽死 | |
7月5日 | イデオロギーの矛盾や対立を超えて幸福を実現する方法 | 6月21日 | アピールする人、出る杭を打つ人 | |
6月7日 | 間違いを改める方法 | 5月24日 | コロナよりも、ゾンビよりも、米軍よりも恐ろしい集団の空気 | |
5月10日 | 部隊長の決断 | 4月26日 | 集団ヒステリーと同調圧力 | |
4月12日 | 札束を無限に刷り続けるとどうなるか? | 3月29日 | 借金取りの恐怖 | |
3月15日 | 禅譲 | 3月1日 | 秩序志向のプレイヤーと混沌志向のプレイヤー | |
2月16日 | (こまめな)人事異動(のススメ) | 2月2日 | 忠誠度という名のゲームパラメータ | |
1月19日 | 恨み | 1月5日 | 鞍替え | |
2019年 | 12月22日 | 景気 | 12月8日 | 承認欲求に囚われないために |
11月24日 | 黒幕としてのスポンサー | 11月10日 | プロスペクト理論とモブの生き残り戦略 | |
10月27日 | 追い込まれた悪人キャラのダメージ・コントロール戦略 | 10月13日 | いじめっ子キャラの特徴 | |
9月29日 | 命令に背くNPC | 9月15日 | 平等・公平を維持するためのコスト | |
9月1日 | 能力値とスキル | 8月18日 | 地位を与えられた者(中間管理職) | |
8月4日 | パニックホラーもののリーダー | 7月21日 | パニックホラーものの主人公 | |
7月7日 | 許される人と許されない人 | 6月23日 | 愚民政策 | |
6月9日 | 壊された人への対応 | 5月26日 | 新時代の脅威 | |
5月12日 | (攻撃の)大義名分 | 4月28日 | 前回の反省とキャスティングの話 | |
4月14日 | 汚染された情報の拡散 | 3月31日 | 理想の選挙制度 | |
3月17日 | 黙示 | 3月3日 | あの世の世界 | |
2月17日 | うまくいかなかった革命後をどうするか? | 2月3日 | 策略としての挑発 | |
1月19日 | 腐敗した司法(正義の裁きの担い手) | 1月5日 | 強きを挫き弱きを助くVS弱きを挫き強きを助く | |
2018年 | 12月23日 | 悪の根源≒マウントしたいという欲望 | 12月9日 | Steamのゲーム |
11月25日 | 成り上がったダメ人間 | 11月11日 | 自分を強化する技VS敵を弱体化する技 | |
10月28日 | 限界への挑戦 | 10月14日 | 「弱者=守られるべき善人」でない場合 | |
9月30日 | 脅しによる支配 | 9月17日 | 信用できない情報だらけの社会の場合 | |
9月2日 | 太鼓持ち | 8月19日 | 連続攻撃 | |
8月5日 | 信用スコアに支配された社会 | 7月22日 | 内通者 | |
7月8日 | 人件費コスト管理ゲーム | 6月24日 | 忠義者キャラ | |
6月10日 | 欠陥つき有能キャラの処遇 | 5月27日 | 邪悪な独裁者に支配された組織のメンバーの挙動 | |
5月13日 | 邪悪な独裁者が健全な組織を乗っ取る方法 | 4月29日 | 論破 | |
4月15日 | 正義の味方という名の制裁者 | 4月1日 | 平気で嘘をつける人たち | |
3月18日 | 公正世界仮説 | 3月4日 | 被害者叩き | |
2月18日 | 政治力 | 2月4日 | 統率力 | |
1月21日 | 優秀すぎるライバルが現れたとき | 1月7日 | 素性を表す記号としての肩書き | |
2017年 | 12月24日 | フリゲの雑談 | 12月10日 | 賤民階級 |
11月26日 | 個性づけとしてのパラメータ | 11月12日 | 宿敵宣言 | |
10月29日 | 大同団結 | 10月15日 | 品質について | |
10月1日 | 華麗な策略、汚い策略。その違い | 9月17日 | 平等主義と反平等主義 | |
9月3日 | ファン型オタクとマニア型オタクの違い | 8月20日 | ツイッターの利点と問題点 | |
8月6日 | 大抜擢された人材 | 7月23日 | 誇りと傲慢 | |
7月9日 | 傲慢とマウンティング | 6月25日 | 権威を利用するナイトども | |
6月11日 | 悪事プレイ(のススメ) | 5月28日 | 異界人(宇宙人)の干渉 | |
5月14日 | 集団の思考ルーチン | 4月30日 | 人間っぽさ=非効率的な思考ルーチン | |
4月16日 | 名声欲 | 4月2日 | 無言の圧力と忖度 | |
3月20日 | ロスト・ハイ・テクノロジー | 3月5日 | 破壊神の信者 | |
2月19日 | 一人称形式で見える視野の範囲 | 2月5日 | 歴史的人物の当時の評価 | |
1月22日 | 未来予測 | 1月8日 | 人相見(人物鑑定) | |
2016年 | 12月25日 | 商業レビュアー | 12月11日 | 成長戦略の目玉としてのカジノ |
11月27日 | パニック | 11月13日 | 生存ゲーム的なシチュエーション | |
10月30日 | 強敵感 | 10月16日 | 感情移入という視点からのキャラクターメイク | |
10月2日 | 供給過剰社会 | 9月18日 | 血筋 | |
9月4日 | 統一されるべき尺度 | 8月21日 | 暑さと寒さ | |
8月7日 | (優秀な)下っ端 | 7月24日 | 超便利社会=超疲弊社会 | |
7月10日 | 社会的弱者を量産し、彼らを悪の先兵に誘う者 | 6月26日 | 少子化社会という舞台 | |
6月12日 | 有事法制(緊急事態における法のあり方) | 5月29日 | 悪のセレブサロン | |
5月15日 | 成功者が成功後にやりたいと思うこと | 5月1日 | ゲーム世界とリアル世界の違い | |
4月18日 | 過去に戻ってやり直すということ | 4月3日 | 八百長 | |
3月20日 | 異邦人(外国人労働者) | 3月6日 | 陣形 | |
2月21日 | 功績泥棒 | 2月7日 | 三国志13をプレイ | |
1月24日 | 裏切り者 | 1月10日 | 善政家 | |
2015年 | 12月27日 | 精神~命よりも大切なもの | 12月6日 | 独立戦争 |
11月23日 | ジャーナリスト | 11月8日 | 精神力 | |
10月25日 | 優しい指導者 | 10月11日 | 助けを求める人たち | |
9月27日 | 兵站 | 9月13日 | 善玉が起こした悪事や不祥事 | |
8月30日 | カイゼン | 8月14日 | 盗作・ゴースト | |
8月2日 | 表稼業 | 7月20日 | 正論を用いない説得工作 | |
7月5日 | ディストピア | 6月21日 | 財政破綻 | |
6月7日 | 防諜 | 5月24日 | サイコパス | |
5月10日 | 戦犯 | 4月26日 | ハト派とタカ派 | |
4月12日 | 不遇な先駆者 | 3月29日 | プロギャンブラー(バクチで生計を立てる人) | |
3月15日 | 世界の管理者という名のラスボス | 3月3日 | 命令コマンド | |
2月15日 | 攻略本・攻略サイト | 2月1日 | お遊びコマンド | |
1月18日 | 精神異常状態 | 1月4日 | NPCの選択判断ルーチン | |
2014年 | 12月14日 | 男女キャラクターの比率 | 11月30日 | 不安と安心の役割 |
11月16日 | 現実主義者の正体 | 11月3日 | アイテムゲット | |
10月19日 | 真相にたどり着けない者 | 10月5日 | 挫折 | |
9月14日 | 嫌いだけど素晴らしい人達 | 9月7日 | 売れている作品と面白い作品の違い | |
8月24日 | 援軍 | 8月3日 | ブラゲとパケゲ | |
7月20日 | 根性論と科学的知見に基づいた肉体改造 | 7月6日 | ディスリスペクト(軽蔑・disり) | |
6月22日 | あやかり系主人公 | 6月8日 | 中毒 | |
5月25日 | 箱庭ゲーム | 5月11日 | ダブルスタンダード | |
4月20日 | 偽りの理想郷 | 4月6日 | 防御力 | |
3月23日 | 自分用ゲーム作り | 3月9日 | 育成する指導者、選別する指導者 | |
2月23日 | 忠誠 | 2月9日 | 変化するキャラクター | |
1月26日 | 一芸職人VS器用貧乏 | 1月11日 | 評判 | |
2013年 | 12月23日 | 身分制度 | 12月8日 | 陰謀 |
11月24日 | 秘密 | 11月10日 | 努力が報われるゲーム | |
10月27日 | ゲームの自由度について | 10月13日 | 出来の悪い二代目 | |
9月29日 | 怒り | 9月15日 | 撤退戦術 | |
8月30日 | ヒール(悪役) | 8月15日 | 覆水盆に返らず | |
7月28日 | 予知・予測 | 7月13日 | かつてのヒーロー | |
6月30日 | 覚醒(新能力発現・急成長) | 6月15日 | 犠牲 | |
6月3日 | 単独開発 | 5月19日 | ダメ人間 | |
5月5日 | 悪徳宗教を必要とする人々 | 4月21日 | 悪の連帯責任 | |
4月7日 | 3種類の立場からみた作品批評 | 3月24日 | 中立性を装った愚痴・悪口など(仮) | |
3月10日 | 人気対戦競技の条件 | 2月24日 | 幻想空間 | |
2月10日 | お金 | 1月27日 | 尊敬できる敵 | |
1月13日 | やる気・気合 | 12月29日 | ルール | |
2012年 | 12月15日 | 厨二病 | 12月2日 | 売れ筋 |
11月17日 | 改心 | 11月4日 | 議論 | |
10月21日 | 優秀な人材の起用・登用方法 | 10月7日 | 憎しみにとらわれた人達 | |
9月22日 | 友情やコネによる人事起用の危うさ | 9月8日 | 権力欲に取り憑かれた人達 | |
8月19日 | 敗北の受け止め方~捲土重来を期すために | 8月5日 | 作者(表現者)が作品を通じて伝えたい思い | |
7月29日 | 人が自ら死(自殺)を決意するとき | 7月15日 | 選択肢を選ぶことによる覚悟(リスク) | |
7月1日 | 選択肢があるということ | 6月16日 | 宣伝と人気 | |
6月2日 | ホンネとタテマエ | 5月19日 | コンプガチャに学ぶ確率論とイカサマの話 | |
5月6日 | 鑑識眼 | 4月30日 | 平等と競争 | |
4月14日 | 公務員ヒーロー | 4月1日 | SF設定 | |
3月18日 | 情報収集 | 3月3日 | 原発考察 | |
2月19日 | プライド | 2月5日 | お笑い | |
1月22日 | ラスボスの処断方法 | 1月8日 | 創造→創作 | |
2011年 | 12月30日 | 独裁者 | 12月9日 | 二次創作品 |
11月27日 | 万人向けからマニア向けの時代へ | 11月13日 | 無敵能力の人たち | |
10月29日 | 正式名称 | 10月15日 | 利の人、情の人 | |
10月3日 | ポジティブ・ネガティブ | 9月16日 | 利権 | |
9月3日 | 借金 | 8月21日 | 何も変わらない事の恐怖 | |
8月5日 | 発信したいオタクと共感したいオタク | 7月25日 | 戦う地方、媚びる地方 | |
7月17日 | 充電期間 | 7月10日 | ひとそれのアンケート結果 | |
7月2日 | 供給過剰気味のゲーム(&娯楽) | 6月21日 | 東日本大震災3 | |
6月5日 | 上司に反発 | 5月21日 | 修正する度量 | |
5月14日 | 挑戦する勇気 | 5月1日 | 調子 | |
4月17日 | 専門スキル | 4月3日 | 東日本大震災2 | |
3月18日 | 東日本大震災1 | 3月5日 | ネトウヨと不良キャラの共通点 | |
2月19日 | 信用ラインと警戒ライン | 2月5日 | 信じられない者ばかりの世界観 | |
1月23日 | 武器を交えない戦争 | 1月16日 | しゃべらない主人公 | |
1月7日 | 異世界に飛ばされた凡人 | 12月25日 | 後ろ向きな嫉妬心 | |
2010年 | 12月19日no2 | 人それのゲーム難易度 | 12月19日no1 | 社会人型キャラ |
12月11日 | 新作公開してから一週間 | 12月5日 | 新作ゲーム紹介 | |
11月20日 | 理想と現実 | 10月29日 | 新作公開予定 | |
10月18日 | 派閥 | 10月1日 | 仲間 | |
9月19日 | キャラクターイメージ | 9月6日 | 理想を持った人間。そうでない人間 | |
8月21日 | 革命後 | 8月8日 | 長編のオチのつけ方 | |
7月24日 | 勇者は世直しができるか? | 7月10日 | 全力集中プレイと長期戦略プレイ | |
6月27日 | RPGのチームバトル | 6月13日 | 傭兵団 | |
5月29日 | 相手の思考をよんでみよう | 5月14日 | 扇動する者、される者 | |
5月7日 | こっそりアンケート設置お知らせ、ほか | 5月3日 | 地方を主人公の舞台にしてみよう | |
4月17日 | コンピュータは人間を上回れるか? | 4月2日 | 政権交代から6ヶ月が過ぎて | |
3月22日 | フィクション | 3月12日 | 困ったパーティメンバー | |
2月21日 | 責任 | 2月6日 | 教育 | |
1月23日 | トップダウン式製作とボトムアップ式製作 | 1月10日 | ゲーム作成スタッフ | |
2009年 | 12月25日 | 政権交代から3ヶ月が過ぎて | 12月12日 | 血液型 |
11月29日 | 編集日記・編集後記 | 11月14日 | AVG(+SLG)制作中 | |
10月31日 | シナリオ | 10月18日 | ゲーム作りで完成までこぎ着けるためには2 | |
10月3日 | オリジナル | 9月19日 | ゲーム作りで完成までこぎ着けるためには | |
9月6日 | 実在モデルをどこまで採用できるか | 8月24日 | 素材? | |
8月14日 | 今時の報道スタイル | 8月8日 | ユーザーサポートにメールを送ってみました | |
7月25日 | 恋愛シミュレーション2の魅力? | 7月11日 | 人気と実力 | |
6月27日 | 打ち切り | 6月19日 | エロゲ規制強化の流れからみるゲーム考 | |
6月6日 | 貴族階級 | 5月23日 | 悪の戦闘員 | |
5月10日 | 異なるキャラクターの視点でみてみよう | 4月24日 | 強者がますます強くなる・・・ | |
4月11日 | ゲームエディタ | 3月29日 | 愛郷心 | |
3月22日 | 匿名ネット社会 | 3月6日 | 暗躍する超能力者たち | |
2月22日 | 信者キャラ | 2月15日 | 必殺技 | |
2月1日 | アンチヒーロー(悪役型英雄) | 1月23日 | カタストロフィーを未然に阻止しよう | |
1月16日 | フェアな戦い | 1月3日 | あれから幾年後 | |
2008年 | 12月28日 | 国盗りSLGの景気対策 | 12月20日 | 現実世界をゲーム化してみよう |
12月5日 | 内部対立 | 11月29日 | 推理もの?? | |
11月22日 | 悪人とも言い切れない罪人 | 11月7日 | 正史 | |
10月31日 | 萌えない女性キャラ | 10月18日 | 関西弁 | |
10月5日 | 大阪 | 9月21日 | 避けられない強大な敵 | |
9月7日 | 人気・魅力・カリスマ | 8月29日 | 黒幕 | |
8月23日 | 運と実力 | 8月9日 | COMの思考ルーチン | |
8月3日 | 新シナリオ「HeiseiNippon」公開 | 7月19日 | 軍師 | |
7月5日 | 各国の思惑を構成するもの | 6月21日 | 催眠術 | |
6月7日 | 和解 | 5月24日 | 知恵者 | |
5月16日 | 千年生きてみよう | 5月3日 | 生き残ることと勝ち残ること | |
4月18日 | 冷酷な指導者 | 4月5日 | お金の使い道 | |
3月15日 | 若さ | 3月7日 | 性能と運用 | |
2月29日 | アンケート現況発表(質問2について) | 2月22日 | 広報戦略 | |
2月10日 | 差別 | 1月27日 | 敵のスペック | |
1月13日 | 神の加護、神聖魔法 | 12月30日 | フリーゲームのレビュー | |
2007年 | 12月16日 | 国盗りゲームのパターン | 12月1日 | 謎について |
11月16日 | ゲーム世界での対人設定2(その他視点) | 11月3日 | ゲーム世界での対人設定1(味方視点) | |
10月20日 | レジスタンス勢力 | 10月5日 | 終盤~エンディング | |
9月21日 | 世襲について | 9月8日 | 悪役(ヒデブ派5隊長など) | |
8月24日 | 確率について | 8月10日 | セーブ&ロード | |
7月27日 | 成長について | 7月15日 | SRPGにおける白兵部分のゲーム的処理 | |
6月30日 | SRPGのマップのシステム | 6月17日 | 徴収と略奪 | |
6月2日 | 兵科あれこれ | 5月19日 | 理想の君臣関係 | |
5月4日 | 経済力うんぬん | 4月21日 | 戦略ゲームと戦術ゲーム | |
4月6日 | 公開情報と非公開情報 | 3月24日 | 個人戦用の武器等 | |
3月9日 | 兵士の武器 | 2月25日 | ゲーム作りとゲーム遊び | |
2月11日 | 少数派(属性持ち)向けゲーム | 1月28日 | バージョンアップ | |
1月13日 | 宮田軍にてこ入れ? | 12月30日 | フリーゲームの宣伝 | |
2006年 | 12月15日 | 投票・アンケート | 12月1日 | 最強の敵 |
11月18日 | 動かしやすいキャラと動かしにくいキャラ | 11月4日 | デバッグ | |
10月22日 | 現代・近未来ものについて | 10月6日 | 趣味の社会人クリエイター | |
9月15日 | 新作?の状況について | 9月8日 | BGMについて | |
8月27日 | 登場人物の口語表現 | 8月12日 | 女性キャラ | |
7月28日 | 主人公選択式ゲーム | 7月16日 | マイサイトについて | |
7月2日 | 死について | 6月17日 | 風刺について | |
6月2日 | シナリオタイプあれこれ | 5月19日 | ゲーム作りの進め方について | |
5月5日 | ゲーム作りを始める時について | 4月21日 | 高能力キャラの表現方法 | |
4月8日 | 悪い敵 | 3月31日 | 名前について | |
3月18日 | 伝え方と伝わり方 | 3月12日 | キャラクターのプロフィールについて | |
3月5日 | アマとプロによる基本プロット考 | 2月25日 | 自作CGについて | |
2月19日 | 著作権について | 2月12日 | バックグラウンドの設定について | |
2月5日 | SRPG95の次回作に対する期待 | 1月29日 | 分岐と自由度について | |
1月22日 | 難易度について | 1月15日 | 勢力別能力値考察 | |
1月8日 | 主人公について | 1月1日 | ユニットの能力値をどういじるかについて | |
2005年 | 12月30日 12月23日 12月16日 12月9日 12月2日 11月25日 11月18日 11月11日 11月5日 10月31日 | |||
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